立山・剱、三年越しのリベンジ登山(Day2_剱澤から剱岳アタック)

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

ついにその日を迎えた! 夜中は雨も一時的に強く心配したが午前3時過ぎ起床時には、満点の星空、ペルセウス座流星群の流星の数々、天の川、薄明・・・そして重厚な剱岳がシルエットを現し始める。 すでにご来光狙いの登山者のヘットライトが山頂近くでちらついている。 5時を過ぎ、我々としては珍しすぎるほどの早朝出発、剱山荘へのトラバースから一服剱へ。 ここから武蔵野コル、前剱の門、平蔵のコルと急峻な岩場を進み、やがてカニのたてばいに至る。 多少の渋滞があったが、難なく登りきる(よこばい渋滞の影響のほうが・・・) やがて晴天の山頂にいたる。 しばしくつろぎ、いざ、カニのよこばいの控える下山、渋滞にはまりながらも無事通過。 むしろその後の鎖場、前剱の下山のほうが体にダメージを与える感じで、気温も上がり疲労度MAX、剱山荘でコーラを美味しくいただく。