鳥海山 2019-08-15

2019.08.15(木) 日帰り

DAY 1

本来の予定は剱岳の三日間でした。 しかし、台風10号の接近で急遽変更して、鳥海山なら天気が良さそうなので日帰りでの山行となりました。 鉾立登山口から千蛇谷ルートで山頂へ向かいました。かなりキツイコースでした。 天気は予報通り晴れ、良い天気でしたが登るにつれ山頂付近にはガスがかかり始めました、 山頂小屋からの山頂への岩場の登りは想定外の岩場の厳しさでした(事前知識不足)もうすぐ山頂かと思えば谷底へ降りて登り返し、ようやく登頂。下山は胎内めぐりのコースで狭く 抜けるのに大変でした。 山頂小屋へ降りたあたりから風が強くなってきました。御田ケ原付近より左横からの強風にあおられ、バランスを崩され歩くのがやっとのなか、右側の草むらに倒れ込んでしまいました。立ってられないほどの強風は初めてです。 そのようななか無事下山できました。