展望台から。逆光で分かりにくいですが、私にはジュラシックパークの世界に見えた。 戻る 次へ

美しすぎる鳥海山~みちのく山旅②~の写真

2019.08.15(木) 07:22

美しすぎる鳥海山~みちのく山旅②~

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2019.08.15(木) 日帰り

山名が美しい、と思っていた鳥海山。 やっと訪れることができました❗ ルートは鉾立口から入って大平へ下山。外輪山周回抜きのほぼピストンです。 ※一時停止を解除し忘れた場面が2回あり、特に下山ルートは軌跡が直線になっています。 台風通過前の貴重な1日。 山頂では想定より早くガスが下りてきちゃって、ありゃ😵🌀な気持ちにもなりましたが、そんな気分を吹き飛ばすほどの美しく楽しい山でした😂 ゆるやかでマナティの背のような稜線、雪渓を越えた先に待つ岩峰のピーク。火山の荒々しさを包む緑とたくさんの花たち。 羽越線から眺めた威風堂々とした姿にも萌えました😂 鳥海山も良い意味で想像を裏切られた、フォトジェニックな山でした。 私のカメラセンスでは伝えきれません…。 みなさんの肉眼レフで納めていただきたい山です😊 強風に煽られてポカするかもと外輪山ルートをパスしたのがちと心残り。。 次回の楽しみにとっておきます😊 アプローチルートも多く、次はどう歩こうかと早くも妄想中です。 東北の山々にギュッとハートを掴まれた夏でした。 ありがとう〜っ、東北‼️ 以下ムダに長いので、さらりと流してください🙇 余談:今回の山旅2座はみまもり機能を使ってみました。 山行中は機内モードにせずお試し。オットからはおおむね好評。 まーたここで写真ばっかとってるんだ!とか全部ばれましたが…。 電池残量は、岩手山で下山まで2時間の時点で残り35%。 鳥海山では下山終了時点で40%。 岩手山ではスマホで写真撮ったりLINEで連絡入り過ぎた💦 鳥海山ではスマホで写真は極力撮らないようにしました。 スマホの機種、本体使用状況で大きく差が出るのは当然ですが、 思ったより電池消耗しないんだな、という感想です。 たくさんのヤマッパーさんとお目にかかっているようです。 ご挨拶した人、出来なかった人、偶然にも同じ山で感動を共有できて嬉しいです。 《交通利用メモ》 🚗羽越線象潟駅 6:20発 乗り合い登山バス鳥海ブルーライナーで鉾立口 6:55着 利用日前日17:00までに予約 料金3000円(値上がりしたそうです💦) 🚗大平山荘 8:20発 鳥海登山エクスプレス(乗り合いタクシー)羽越線遊佐駅 9:00着 利用日前日16:00までに予約 料金2700円 《備忘録》 ※東京からは遠いけれど、公共交通機関駆使して日帰りできそう、と気づく。 夜行バス エクスプレス鳥海号と鳥海ブルーライナーの組み合わせです。 IN、OUTは鉾立口、大平のどちらか。 帰りを電車にするのであれば、滝ノ小屋口OUTも選択できる。 乗合タクシーは ①鳥海ブルーライナー ②鳥海登山エクスプレス ③鳥海山乗り合いタクシー と3社あります。 各社営業日程あるため、詳しく知りたい方は①〜③のワードでネット検索を。 ※車利用せず宿泊するのであれば、遊佐鳥海観光協会では宿とタクシー利用込みのパック あり。後で気付いて今回利用しませんでしたが、このパック(2名から)お得でしたよ。 興味のある方は、こちらも「遊佐鳥海観光協会」でネット検索を。 大平山荘もこのパックの宿のひとつでした。