日光白根山-骨折の右手を吊って岩場の急登を‼-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

中禅寺湖湖畔にテントを張ります。目の前にある「男体山」が誘ってくれましたが、高低差1200近い直登なんて、無理無理。で、白根山に決定。金精峠からにするか、丸沼か、迷っているうちに右手骨折。もうロープウェイ決定です。(取りやめの選択肢はない) 下りが苦手なBlueは、上りに座禅山からの岩場を、下りに南面のザレルート採りました。 右手を吊って大きい段差の岩によじ登るのはなかなか大変でした。出会う人には、「年寄りのけが人が何やってんだ」って思われたのでは。それでも根性、登頂成功!! 下山は、頂上直下のザレを過ぎると、比較的に歩きやすくなり、でも、下りと平地で転倒するBlueには要注意です。 下山後はロープウェイ駅の泉で汗を流しました。 操作ミスで、山頂以後のGPSの軌跡がありません。 七色分岐13:50 山頂駅14:20 でした。