燕岳 二日目

2016.08.03(水) 日帰り Nagano, Gifu, Toyama
mah

1,402m

昨日の予報では霧と聞き天候や眺望は諦めていたが、なんと!晴れました!! 最近、展望の良い山に行ってはことごとく眺望には恵まれなかったから嬉しさひとしおです。初めてのアルプスにて、北アルプスの山々を近くで眺めて気分も絶好調!昨日の悪天候も帳消しになるくらいに感動しました。 そして、これも諦めていた雷鳥も山頂からの下り途中で見られて、これも感動しました。 眺望も雷鳥も、満足する山行でした。

Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 二日目は山頂で日の出を見る為に4時に出発です
二日目は山頂で日の出を見る為に4時に出発です
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 燕山荘から山頂までは30分で着きます
燕山荘から山頂までは30分で着きます
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 夜明け前の雲海、なんかイイネ
夜明け前の雲海、なんかイイネ
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 夜明け前の北アルプスの山々、何山かはわかりません・・・
夜明け前の北アルプスの山々、何山かはわかりません・・・
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake これは分かる!
これは分かる!
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 緑と花崗岩の白のコントラスト
緑と花崗岩の白のコントラスト
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake まだまだ夜明け前
まだまだ夜明け前
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 燕岳山頂から見た燕山荘
燕岳山頂から見た燕山荘
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake ちっちゃいが小槍が見えます
ちっちゃいが小槍が見えます
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 花崗岩は侵食されやすいから色々な形になりますね
花崗岩は侵食されやすいから色々な形になりますね
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 太陽が見えてきた日の出です、ちと雲が邪魔だな
太陽が見えてきた日の出です、ちと雲が邪魔だな
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 上空の雲が奇妙にも美しくも見えます
上空の雲が奇妙にも美しくも見えます
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 富士山も見えましたぁ~!
富士山も見えましたぁ~!
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 山頂から見た燕山荘、引いた画像
山頂から見た燕山荘、引いた画像
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 素晴らしい眺めを堪能しながら下山します
素晴らしい眺めを堪能しながら下山します
コマクサ
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake コマクサのアップ、朝露がついてて可憐です
コマクサのアップ、朝露がついてて可憐です
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake めがね岩
めがね岩
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 太陽がもうちょっと昇ったこれも綺麗です
太陽がもうちょっと昇ったこれも綺麗です
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 北アルプスの山々、こういう眺めをいつまでも堪能したいなぁ
北アルプスの山々、こういう眺めをいつまでも堪能したいなぁ
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 少し下った所から見た燕岳山頂
少し下った所から見た燕岳山頂
イルカ岩
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake イルカ岩のそばに雷鳥が!
イルカ岩のそばに雷鳥が!
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake しかも親子でいるではないか!!!
しかも親子でいるではないか!!!
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake イルカ岩と雷鳥を撮ったらバックに槍と穂高が写ってるではありませんか
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 名前を聞いたが、忘れました
名前を聞いたが、忘れました
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake こういう山肌、好きです。それにしても雲がかかってきたな、まだ5時くらいなのに
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 燕山荘に戻って朝食
燕山荘に戻って朝食
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 槍も雲に覆われてきてます
槍も雲に覆われてきてます
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake このコントラストもいいなぁ
このコントラストもいいなぁ
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake さてさて、もう帰りの時間です
さてさて、もう帰りの時間です
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 燕岳も雲がかかってるぞ
燕岳も雲がかかってるぞ
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake もう樹林帯にはいりました
もう樹林帯にはいりました
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 花が終わってるチングルマもいいね
花が終わってるチングルマもいいね
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 合戦小屋、昨日は土砂降りだったが今日は晴れてます
合戦小屋、昨日は土砂降りだったが今日は晴れてます
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 合戦小屋にてコーヒー、チョコレート付きです
合戦小屋にてコーヒー、チョコレート付きです
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake モクモク
モクモク
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 昨日の雨の名残りがあります
昨日の雨の名残りがあります
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 苔ーーー
苔ーーー
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 本日のゴールは昨日のスタート地点と同じです
本日のゴールは昨日のスタート地点と同じです
Tsubakurodake, Gakidake, Karasawadake 〆の温泉は中房温泉から車で5分ほど下ったとこにある有明温泉です♪