早池峰山

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

歩き出してすぐに通り雨が降ってきて、「今日も雨か?」と思いカッパを着るか悩んだのですが、ザックカバーだけで歩き出しました。でもすぐに小降りになり、その後天気が回復し日が射してきました。 一か所、梯子場があったのですが、思ったより登りやすく、全体を通して道標もあり整備された登山道でした。 ■コースタイム 05:00[河原坊駐車場]06:35 → 07:10[小田越07:15 → 08:30[五合目御金蔵]08:40 → 09:35[早池峰山]09:50 → 10:25[五合目御金蔵]10:35 → 11:40[小田越]11:40 → 12:10[河原坊駐車場]12:30 ■注意ポイント 時に危険な個所もなく、道標もありよく整備されたコースだと思います。なお、3点だけ。 ①河原坊コースは、現在通行禁止になっていました。 ②小田越の登山口は、駐車場はありません。ネットでは駐車場があるような記事があったりしますが、現在は管理の方がいて、河原坊駐車場に駐車するよう説明されていました。また、河原坊にも、小田越には駐車場がないとの看板がありました。 ③梯子場がありますが、思ったより傾斜が緩やかで、這って登る感じの梯子場になります。見た目より簡単に登れる梯子場だと思います。