夏の大雪山縦走

2019.08.13(火) 3 DAYS

DAY 1
2022 / 1080 m
DAY 2
DAY 3

理由はないけどトムラウシに憧れて つい勢いでチケットを買ったのがGWの終わり頃 ついに行ってきたどー😆 重量が20kgを超えたと思われるザックを背負ってのトムラウシはドきつかったー けどそれを越えた後には気持ちいい縦走路が続く 正に天国と地獄 地獄の急坂も楽しかったっすけどねw ばんえい競馬の馬になった気分だったよ HAHAHA 1日目は ひさご沼のテン場が使えず 3時間の延長戦の末 忠別避難小屋テントサイトにてテン泊 あそこの道が癒しスポットじゃなかったらヤバかったなー 2日目からはいい天気! 今回の山行で5回以上は 「ここが私のアナザースカイ\(^o^)/」 ってやったね笑 ゆっくり堪能したつもりだったけど 思ったよりだいぶ早く裏旭岳テントサイトに着いたので 旭岳を眺めながら上半身裸体になって ビーチさながらに焼いてたわ😎 あと筋トレしてたら 隣のおじさん達に笑われた🤣 白雲岳避難小屋で出会ったおじさんに勧められて 3日目は遠回りして北鎮岳も登った 本当に絶景だった 裾合平から旭岳温泉までは退屈だし ロープウェイの駅周辺は人が多くてゲンナリしたけど ほぼほぼパーフェクトな山行でありました 唯一の心残りは トムラウシ下山時に話した外国人美女3人と写真を撮らなかったことだ

大雪山系・旭岳・トムラウシ 推定重量24kg担いで歩けるのだろうか・・・
推定重量24kg担いで歩けるのだろうか・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここの温泉最高に気持ちいい!
ここの温泉最高に気持ちいい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 携帯トイレ初使用!
携帯トイレ初使用!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 出発前にテン場にて。霧雨である
出発前にテン場にて。霧雨である
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんな沢が流れる素敵な登山口
こんな沢が流れる素敵な登山口
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大きくなれそうなキノコ笑
大きくなれそうなキノコ笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 本日のドーピング剤
本日のドーピング剤
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここまでがアップ!長かったー
ここまでがアップ!長かったー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 急登がありすぎてキツイ(;'∀')
急登がありすぎてキツイ(;'∀')
大雪山系・旭岳・トムラウシ この頃にはクライマーズハイである!疲れ知らず!
この頃にはクライマーズハイである!疲れ知らず!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 花もキレイに咲いてるよー
花もキレイに咲いてるよー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 撮り方というものを知らないのだ
撮り方というものを知らないのだ
大雪山系・旭岳・トムラウシ うっすら晴れてきた
うっすら晴れてきた
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中にある滝。飲めないのが残念
途中にある滝。飲めないのが残念
大雪山系・旭岳・トムラウシ もけもけ
もけもけ
大雪山系・旭岳・トムラウシ かわゆす。花の名前は全然知らない
かわゆす。花の名前は全然知らない
大雪山系・旭岳・トムラウシ まだまだ続く急登。隣に沢がある素敵な道
まだまだ続く急登。隣に沢がある素敵な道
大雪山系・旭岳・トムラウシ めっちゃでかい岩の上を渡る。濡れているからけっこう危ない
めっちゃでかい岩の上を渡る。濡れているからけっこう危ない
大雪山系・旭岳・トムラウシ 遠いけどナキウサギ発見
遠いけどナキウサギ発見
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっと前トム
やっと前トム
大雪山系・旭岳・トムラウシ あいつがトムラウシ?
あいつがトムラウシ?
大雪山系・旭岳・トムラウシ だんだん高山植物っぽくなってきた
だんだん高山植物っぽくなってきた
大雪山系・旭岳・トムラウシ またまたロックガーデン。楽しいけど疲れる
またまたロックガーデン。楽しいけど疲れる
大雪山系・旭岳・トムラウシ 人がいると急坂具合がわらりやすかろう
人がいると急坂具合がわらりやすかろう
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中に現れた庭のような空間。癒されるー
途中に現れた庭のような空間。癒されるー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓も残っておるわい
雪渓も残っておるわい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山道が水没してるw
登山道が水没してるw
大雪山系・旭岳・トムラウシ かっくいい岩と池
かっくいい岩と池
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっと見えてきたぜトムラウシさんよー
やっと見えてきたぜトムラウシさんよー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 到着!まじで諦めかけたからね
到着!まじで諦めかけたからね
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシからの下りにも沼がある素敵な空間
トムラウシからの下りにも沼がある素敵な空間
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからはなだらかな坂
ここからはなだらかな坂
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下りのロックガーデン!これ登るのはしんどそう・・・。ナキウサギいっぱいいた
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木道歩きも気持ちいよねー
木道歩きも気持ちいよねー
大雪山系・旭岳・トムラウシ シマリスおる!きゃわわ
シマリスおる!きゃわわ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 化雲岳は登らず迂回。そしてこの楽園のような景色
化雲岳は登らず迂回。そしてこの楽園のような景色
大雪山系・旭岳・トムラウシ さっき登ったトムラウシも見えるし、この景色に癒された
さっき登ったトムラウシも見えるし、この景色に癒された
大雪山系・旭岳・トムラウシ お花もキレイ
お花もキレイ
大雪山系・旭岳・トムラウシ またまた木道。ところどころ水没してるけどw
またまた木道。ところどころ水没してるけどw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 本日のテントサイト!
本日のテントサイト!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ぼくのおうち完成!もう一人ツェルト泊者がいたので技術を盗んでレベルアップw
大雪山系・旭岳・トムラウシ セコマで買ったジンギスカン(*´艸`*)
セコマで買ったジンギスカン(*´艸`*)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 一気に出しすぎた!美味すぎて熊が寄ってこないか心配w
一気に出しすぎた!美味すぎて熊が寄ってこないか心配w
大雪山系・旭岳・トムラウシ 最後はたれに野菜を絡めて
最後はたれに野菜を絡めて
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕日がキレイじゃ
夕日がキレイじゃ
大雪山系・旭岳・トムラウシ こちらは朝日。遅起きなので日の出は拝んでませんw
こちらは朝日。遅起きなので日の出は拝んでませんw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 本日のドーピング剤
本日のドーピング剤
大雪山系・旭岳・トムラウシ 2日目の第一ピークは忠別岳
2日目の第一ピークは忠別岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっぱり寝たら元気になるもんね!
やっぱり寝たら元気になるもんね!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここの景色がすごくよかった
ここの景色がすごくよかった
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシが見えるよー
トムラウシが見えるよー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳もばっちり!今日はあそこまで行くんだ
旭岳もばっちり!今日はあそこまで行くんだ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別岳と忠別沼。エゾサンショウウオ探すの忘れたorz
忠別岳と忠別沼。エゾサンショウウオ探すの忘れたorz
大雪山系・旭岳・トムラウシ ほんとにいい天気。北海道の山は広いなー
ほんとにいい天気。北海道の山は広いなー
大雪山系・旭岳・トムラウシ なぜかこの辺だけプレート上の石ばかり。そんなケルン
なぜかこの辺だけプレート上の石ばかり。そんなケルン
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓にヒグマいないかなー
雪渓にヒグマいないかなー
大雪山系・旭岳・トムラウシ と、双眼鏡で見渡していたらシマリスいたw
と、双眼鏡で見渡していたらシマリスいたw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 分岐点にザックデポして白雲岳を目指す。荷物が軽いっていいね!妊婦さんには優しくしようと誓ったのだった
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからもいい景色。もうどこ行ってもw
ここからもいい景色。もうどこ行ってもw
大雪山系・旭岳・トムラウシ ザック背負いなおしてもう一登り。これが結構辛かったw
ザック背負いなおしてもう一登り。これが結構辛かったw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 2日目のおうち。隣に雪解け水が流れる素敵なところ
2日目のおうち。隣に雪解け水が流れる素敵なところ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 晴天だ!星空に期待するも今宵は満月でやんした。
晴天だ!星空に期待するも今宵は満月でやんした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 快適なツェルト泊には工夫が必要です
快適なツェルト泊には工夫が必要です
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕日が沈むぜ
夕日が沈むぜ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝日が昇るぜ。ちょっと寝坊してギリギリ山頂で迎えられずorz
大雪山系・旭岳・トムラウシ 反対側も赤く染まっておるわい
反対側も赤く染まっておるわい
大雪山系・旭岳・トムラウシ アナザースカイ!
アナザースカイ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 風が強いので格好つけてみるw
風が強いので格好つけてみるw
大雪山系・旭岳・トムラウシ テン場。俺のテントちっちゃいな
テン場。俺のテントちっちゃいな
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳さん、素敵な朝をありがとう
旭岳さん、素敵な朝をありがとう
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳周辺は火山帯。高千穂峰っぽい
旭岳周辺は火山帯。高千穂峰っぽい
大雪山系・旭岳・トムラウシ ピーク感ないところ。通り道だし
ピーク感ないところ。通り道だし
大雪山系・旭岳・トムラウシ また分岐点にザックデポ。気持ちいいなー
また分岐点にザックデポ。気持ちいいなー
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここは中岳。向こうに見えるのはその名の通り北に鎮座する北鎮岳である
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海道第二位の高さ。絶景だわい
北海道第二位の高さ。絶景だわい
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからもトムラウシや十勝岳まで見える。というか360°見渡せる
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここが私のアナザースカイ(数回目)
ここが私のアナザースカイ(数回目)
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガッチリポーズもw
ガッチリポーズもw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝ご飯はカップヌードル!やっぱり山頂で食べる飯はうまい
朝ご飯はカップヌードル!やっぱり山頂で食べる飯はうまい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳分岐まで帰るよー
中岳分岐まで帰るよー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 天然温泉だ!先客の男性2名がちょうどあがるところだったので
天然温泉だ!先客の男性2名がちょうどあがるところだったので
大雪山系・旭岳・トムラウシ 全裸になって入浴!男の特権だぜwちょー気持ちいいw
全裸になって入浴!男の特権だぜwちょー気持ちいいw
大雪山系・旭岳・トムラウシ これがチングルマ?もけもけ
これがチングルマ?もけもけ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少しガスってきたけど一瞬だった
少しガスってきたけど一瞬だった
大雪山系・旭岳・トムラウシ 最後に旭岳を拝んで大雪山にさようなら!最高だったぜ
最後に旭岳を拝んで大雪山にさようなら!最高だったぜ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山後は旭川ラーメン「蜂屋」にてバカ食い!ビールがここ10年で一番うまかったw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夜はすすきので寿司♪
夜はすすきので寿司♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ ゲストハウスではライジングサン残念会に巻き込まれて楽しい夜を過ごしたのでしたw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 翌日のブランチは食べたかった札幌味噌ラーメン!北海道を堪能したー