黒部源流4/4日目 薬師岳(37/100座目)

2019.08.15(木) 日帰り

DAY 1

4日目最終日。 この日は薬師岳ピストンの後、折立まで下り帰路に着きます。 ただ台風10号の影響如何で薬師岳に登るかどうかを判断することにしていました。 前々日の三俣山荘、前日の太郎平小屋で台風の状況をチェック❗️ この日の午前中は天気も良いものの山頂付近では20m/sの強風💦 時間が経つにつれ風速が増していくという予報😱 しかし風速20m/sは昨年の八ヶ岳・硫黄岳、今年の木曽駒ヶ岳で経験しているのと、荷物は小屋にデポしてアタックザックなので重心が低い😉 それと台風の風なので一方向からしか吹いてこない😄 また山はガレ場が多いので当たったらケガをするような物はほとんど飛んでこない😆 それらを踏まえて考えた結果、早朝スタートのピストンで行けると判断❗️ 前夜はすぐに行動できるようパッキングを済ませてから就寝💤 朝3:45起床。4:30にスタートです❗️ 最初はヘッデンを点けて進みましたが薬師峠を過ぎたあたりでまわりも明るくなってきたのでヘッデンは片付けます。 いきなり岩場の登りでしたがこの日は荷物が軽い😊 軽快に登っていきます🎵 樹林帯の岩場を抜け薬師平という平地を通り過ぎるとカールが見えてきました。 テンションがドーンと上がり尾根を歩いていきます。 薬師岳山荘から少し先の避難小屋までは強風をもろに受けます❗ しかし予報通りの風の強さだったので苦労はしましたが登っていけました😉 避難小屋から山頂までは左斜面のトラバース道を歩くので尾根が壁になってほとんど風はなし😄 程なく薬師岳に登頂❗️ これで予定の百名山3座を踏破し大満足🤗 下山します❗️ 薬師岳山荘で休憩を入れながら2時間弱で太郎平小屋へ😊 デポしていたザックを取り出して背負い折立まで下ります🎵 ここからがまた長い💦 重い荷物を背負いながら4日間の山旅を思い出し楽しかったことや辛かったことが浮かんできました😄 昼に近づくにつれ徐々に暑くなってきます😵💦 太郎平から3時間、無事折立にたどり着き駐車場へ❗️ 無事ゴールすることができました😂 その後、服を着替え荷物を分別して折立を出発😊 白樺ハイツで温泉に入り帰路に着きました❗️ 高速道路は思ったほど風もきつくなく速度規制はほとんどなしで帰ることができました😆 初めての3泊4日ソロテン泊旅でしたが、天気に恵まれ絶景を堪能した山旅となりました❗ 事前の下調べ不足から距離と時間が想定以上でクタクタにはなりましたが、充分な睡眠も取れ毎朝リフレッシュして進むことができました😆 幸いなことに膝痛も出ずに終わりました(今めちゃ痛いですけど😅)。 また道中いろんな方と話をしたり行動したりできこれまた楽しい一時となりました😄 反省点もありましたが全体を通すと今回の山旅は思い出に残る最高の山旅となりました❗