台風が来るから阿武山へ。

2019.08.15(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

6.9km

のぼり

298m

くだり

298m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
298 / 298 m
48
7
50

活動詳細

すべて見る

台風10号接近中。午後からは雨が降り始める予報。 午前中に晩御飯の買い物に出かけるついでに阿武山へ。

竜王山・阿武山 100段ほど階段を登ったところで汗拭きタオルを忘れたことに気づく。
夏の低山装備では最重要なものを忘れてきてしまいました。
幸い風がかなり強いので、ペースを上げないようにして汗を押さえます。
100段ほど階段を登ったところで汗拭きタオルを忘れたことに気づく。 夏の低山装備では最重要なものを忘れてきてしまいました。 幸い風がかなり強いので、ペースを上げないようにして汗を押さえます。
竜王山・阿武山 阿武山東ルートの取付き手前の最後の自販機で水分を購入。
阿武山東ルートの取付き手前の最後の自販機で水分を購入。
竜王山・阿武山 正面のグリーンの金網の間からが、阿武山東ルートの取付きです。今日は一番距離の短いマイナーコースを行くので、フェンスの手前を左へ。
正面のグリーンの金網の間からが、阿武山東ルートの取付きです。今日は一番距離の短いマイナーコースを行くので、フェンスの手前を左へ。
竜王山・阿武山 道なりに右へ曲がると、花王の見張り台方面ですが、この正面の尾根を直登します。道はありませんが、問題なく登れる最短の直登ルートです。
道なりに右へ曲がると、花王の見張り台方面ですが、この正面の尾根を直登します。道はありませんが、問題なく登れる最短の直登ルートです。
竜王山・阿武山 昨年の台風21号以降通っていなかったので、どのくらい荒れているのか不安でしたが、倒木はあるものの十分に巻ける感じでした。
昨年の台風21号以降通っていなかったので、どのくらい荒れているのか不安でしたが、倒木はあるものの十分に巻ける感じでした。
竜王山・阿武山 こちらも倒木ですが、うまい感じに倒木の間をジグザクに通り抜けることができました。
こちらも倒木ですが、うまい感じに倒木の間をジグザクに通り抜けることができました。
竜王山・阿武山 山頂手前で東ルートに合流。直登ルート、問題なく登れます(^^)
山頂手前で東ルートに合流。直登ルート、問題なく登れます(^^)
竜王山・阿武山 いつものヌシにご挨拶。
明日も天気悪そうだから来るね。
いつものヌシにご挨拶。 明日も天気悪そうだから来るね。
竜王山・阿武山 気温は27度。
普段からよく風が通る阿武山山頂ですが、今日はさらに風が強くて快適(^^)
遠くから霧雨のような雨も飛んできてました。
汗もすぐ引いて、このくらいの汗具合ならスーパーに入っても人目を気にせず行けそうです。
気温は27度。 普段からよく風が通る阿武山山頂ですが、今日はさらに風が強くて快適(^^) 遠くから霧雨のような雨も飛んできてました。 汗もすぐ引いて、このくらいの汗具合ならスーパーに入っても人目を気にせず行けそうです。
竜王山・阿武山 お茶でいっぷく。
お茶でいっぷく。
竜王山・阿武山 京大地震観測所から少し降りたところから見える大阪の市街地です。昨年の台風21号で木がなぎ倒されて眺めが良くなりました。
京大地震観測所から少し降りたところから見える大阪の市街地です。昨年の台風21号で木がなぎ倒されて眺めが良くなりました。
竜王山・阿武山 大和屋(だいわや)酒店の自販機でつめたーいカロリーゼロを購入! うめーな!
大和屋(だいわや)酒店の自販機でつめたーいカロリーゼロを購入! うめーな!
竜王山・阿武山 マルヤス阿武野店でお昼ご飯と晩御飯の材料を購入して帰宅します。
この活動日記を書いている時点(12:08)でまだ雨は降っていません。いつから降るんだろ?
マルヤス阿武野店でお昼ご飯と晩御飯の材料を購入して帰宅します。 この活動日記を書いている時点(12:08)でまだ雨は降っていません。いつから降るんだろ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。