百名山・白山 台風が近づく…

2019.08.14(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回も他の候補が台風の影響で雨、風って白山はまだましなんじゃねってことで白山へ テント泊予定も風が強そうなので初の小屋泊です 別当出合からのルートを何気に選んだ観光新道が途中から尾根沿いルートで展望が良くかなり気持ち良いコースでしたが尾根沿いに出るまでが体力なしのカイマンにはそこそこキツいコースなんだよね 最初は夕方位までは晴れそうな予報だったので、室堂着が11時半当然体力なしなので昼飯食ってから現在行けない剣ヶ峰以外の御前峰、大汝峰を縦走予定と完璧な計画 まずは昼飯にソーセージイン味噌煮うどんを食してたら御前峰はどこにもなくあるのは真っ白な世界 うーん 計画が狂ったね そんな計算外にもめげずに見晴らしは諦め真っ白な世界へ突入します 途中雨も降ってきて御前峰から大汝峰へと行く途中、更に雨が強くなり心が折れたので真っ白で池が見えない池巡りコースで室堂へ帰ります 夜から風も強く、翌朝には更に酷くなり、室堂待機してもますます酷くなる予報なんでたまに体が持ってかれそうになる風に耐えながら朝飯後早々に下山を決意 下山後温泉へ白峰温泉の近くのレストランで何かがのってる蕎麦と堅豆腐カツ丼でお腹も満足で帰宅しました

活動の装備

タイオガブーツ Men's
  • プラティパス(Platypus)
    PLATYPUSplps-005ソフトボトルPlaty2LBottleプラティパス2
  • ソト(SOTO)
    サーモスタッククッカーコンボ
  • シナノ(SINANO)
    Fast-130 カーボン
  • スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
    野箸
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • カシオ(CASIO)