白馬岳、雪倉岳、朝日岳-2019-08-13 3日目

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

朝日小屋の、Tシャツとお昼の笹寿司購入し下山。(最後は、蓮華温泉に2時間登りかえします。) 3度目の、五輪尾根から蓮華温泉下山します。 今年も歩けない栂海新道確認。昨日雪倉岳の途中で、親不知からのぼられた女性パーティーからお話しきき想像絶するハードな山行だったことを聞き、栂海は山開きしたすぐに行かないと灼熱地獄になってしまうことも確認しました。 お天気状況と、いつも木道がぬるぬるで湿気ている蓮華温泉手前が、いつものブヨが、今年は?いない。 とても、爽やかな蓮華温泉ルートを楽しめました。 その後、長野の友にピックアップしてもらい松代で定食、風呂は須坂市で。友達の家に泊、翌日新潟県海水浴場柏崎市番神海水浴場で、おじさんシュノーケリング。 一応、3000メートルスタートから0メートルに。笑(車ですが) 上越市の、おいしい富寿司と手作りワッフルモンマートで楽しみ、上越市内の門前の湯に。 夕飯は、18号のニューミサで味噌ラーメンと、ジンギスカン定食で舌鼓打ち帰宅。 翌日は、しなの鉄道と、西武バスで自宅に。