2019/08/13 夏の羊蹄山 真狩口-お鉢-比羅夫口

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

お盆の不順な天気予報とにらめっこしつつ、間隙を縫っての8/13敢行。思い切った甲斐あり晴天に恵まれる。今回はおっさん二人とちびっ子。当初抱いていた一抹の不安は初っ端から払拭された。最年少の彼は弱音も吐かず付かず離れずのちょうどいい塩梅でおっさん二人を先導する。たいしたもんだ。いちばん弱音を吐いとるのがおっさん達だという事実(笑)。 久しぶりに真狩口からのアプローチ。比羅夫口に比べれば倒木は少なく歩きやすい。朝方こそガスでもやっていたが、カンカン照りよりはこのくらいがベスト。時折天然のミストが下から湧き上がって気持ち良い。勾配のきついの7合目あたりを過ぎると雲が晴れ紺碧の夏空が見えてきた。一気にテンションがあがる。 空腹も絶頂に達し、お鉢でおにぎりと王道のカップヌードル、お代わりしたいほどうまかった。 足には疲労がきてた。ふくらはぎが攣りまくり。山頂はパス。 下りは比羅夫口へ下山。アンヌプリの景観を見ながら降りるのも良かろう。 14km超におよぶ山行、お疲れ様。🤪