大雪山系・旭岳・トムラウシ-2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:32

距離

929m

のぼり

0m

くだり

304m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
3
距離
929 m
のぼり / くだり
0 / 304 m
30

活動詳細

すべて見る

久しぶりの青空の下、雄大な景色を堪能してきました。お花畑もあちらこちらにあり楽しませてくれました。私は見れませんでしたが、ナキウサギもいたと聞かされ残念てしたが、エゾリスはあちらこちらで見かけました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ温泉、短縮ルートの分岐スタートより15分くらい
トムラウシ温泉、短縮ルートの分岐スタートより15分くらい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 5:00近くになりうっすらと石狩岳。
5:00近くになりうっすらと石狩岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ岳方面が見えてきました。まだまだ先ですが、天気もいいしテンションが上がります。
トムラウシ岳方面が見えてきました。まだまだ先ですが、天気もいいしテンションが上がります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマがもう綿毛になっています。
チングルマがもう綿毛になっています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こまどり沢です。役2時間かかりました。
ここまで登山道は泥濘みが酷くスパッツ履いていて正解でした。
こまどり沢です。役2時間かかりました。 ここまで登山道は泥濘みが酷くスパッツ履いていて正解でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここから登り返しです。きつい登りですが、花々を見ながら休み休みです。
ここから登り返しです。きつい登りですが、花々を見ながら休み休みです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ちょいと一息
ちょいと一息
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海道らしい大らかな雰囲気です
北海道らしい大らかな雰囲気です
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここまで三時間、景色が素晴らしい。
朝食タイム
ここまで三時間、景色が素晴らしい。 朝食タイム
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝岳方面の山々、雄大です。
十勝岳方面の山々、雄大です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂がチラリと、左の奥の方です。
山頂がチラリと、左の奥の方です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ公園を見下ろしています。下ってまた登り返しです。池塘、お花畑と見応えあります。
トムラウシ公園を見下ろしています。下ってまた登り返しです。池塘、お花畑と見応えあります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここまで三時間半程
ここまで三時間半程
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ公園を振り返って
トムラウシ公園を振り返って
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂付近が一番綺麗
山頂付近が一番綺麗
大雪山系・旭岳・トムラウシ ナキウサギを見たと言っている方がいました。私も気をつけて見ていましたが見ることができませんでした。残念
ナキウサギを見たと言っている方がいました。私も気をつけて見ていましたが見ることができませんでした。残念
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマほか
チングルマほか
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾリスがあちらこちらに。写真を撮ろうとすると隠れます。
エゾリスがあちらこちらに。写真を撮ろうとすると隠れます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝岳方面分岐から山頂を見上げる。
その方向にテント場があります。
十勝岳方面分岐から山頂を見上げる。 その方向にテント場があります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ テント場とトイレが見えます
テント場とトイレが見えます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 左側が山頂
左側が山頂
大雪山系・旭岳・トムラウシ もうちょい
エゾリスがぴょんぴょん
花も綺麗です
もうちょい エゾリスがぴょんぴょん 花も綺麗です
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂です。雲が多少ありますが、絶景です。
山頂です。雲が多少ありますが、絶景です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂から北沼を見下す
山頂から北沼を見下す
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大雪旭岳
大雪旭岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳、黒岳方面
旭岳、黒岳方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ 南沼、十勝岳方面
南沼、十勝岳方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳、黒岳方面から縦走してくる人が多く見かけました。
旭岳、黒岳方面から縦走してくる人が多く見かけました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石狩岳方面
天候も良く、風も無く、山頂からの眺めは最高でした。
石狩岳方面 天候も良く、風も無く、山頂からの眺めは最高でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 見納め、下山へ
見納め、下山へ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 見納め
見納め
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前トム平からこまどり沢方面
前トム平からこまどり沢方面

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。