日帰り お鉢巡り

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

前々から予定していたので、台風10号が近付き、雨風の中だったのですが初富士山に行ってきました。 自分の家族(妻.息子.娘)と、妻のお姉さん家族での合同登山、体力や歩くペース等の違いにより別行動をする事になり、元祖7号目に向かう途中から息子と二人での行動となりました。 最初はそれほど天気も悪く無いと思ってたのに、6号目付近から雨風となり、雨だけでも寒いのに、標高が上がるにつれ、風が体を冷やし体力をうばうので、結構しんどかったです。 途中の山小屋での温かい物をいただきながら、暖をとりゆっくり進み富士宮登頂♪ 浅間大社奥宮でお参りし、剣ヶ峯へ向かう途中… まさかの青空が( ☆∀☆) 剣ヶ峯付近から、お鉢巡りの途中(吉田山頂付近)までの、限られた少ない時間でしたが青空での山歩きができたので、山の神様に感謝です。 ( 〃▽〃) 白山岳は風が強くて近付けませんでしたが、他の登山者が居なかったので、青空の貸し切りお鉢巡りは貴重な経験ができました。 吉田ルート頂上付近より、霧雨と強風となり、どうにか御殿場山頂まで到着。 当初の予定コースは 富士宮5号目スタート→ 富士宮ルートで登頂→ お鉢巡り→ 御殿場ルートで宝永山→ プリンスルートで富士宮5号目帰還 の予定でしたが、さずがに宝永山まで廻るには時間がかかるので、富士宮ルートから下山する事にしました。 天候にめぐまれたなら、宝永山にも行けたかもしれないですが、仕方ないですね。 雨風はしんどかったですが、初めての富士山を息子と登頂出来たのは、嬉しかったです。 (*^^*)