やたいや木屋町三条店に行ってきた。

2019.08.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 11
距離
10.4 km
のぼり / くだり
473 / 498 m

活動詳細

すべて見る

午前11:30から開店しているってことだけでも愛してやまない 居酒屋チェーンの「やたいや」さん。京都市内を中心に店舗を展開しています。 で、本日2019年8月14日をもって、木屋町三条に新規開店するという 情報を得て、有志一同開店祝いに駆け付けてまいりました(^^) 入店は一番乗りとはなりませんでしたが、意図せずお会計は新店 一番となりました。木屋町三条(河原町三条近辺)という京都でも かなりの繁華街に進出した「やたいや」を、みなさまご贔屓に お願いいたします。 ハイカーとして11時半から空いてる店をつぶしてはなりません!

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 台風接近中ですが、高槻市は快晴! 風も吹いてて低山登りにはいいかんじ!
台風接近中ですが、高槻市は快晴! 風も吹いてて低山登りにはいいかんじ!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 JR山科駅に集合して出発です。大文字山を経由して新規開店の「やたいや」木屋町三条店に向かいます。天気予報に反して空は青い!
JR山科駅に集合して出発です。大文字山を経由して新規開店の「やたいや」木屋町三条店に向かいます。天気予報に反して空は青い!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 Aコースから登るんですが、一部最近の集中豪雨で昨年の台風で発生した倒木が沢まで流れ落ちて荒れてるところがありました。
Aコースから登るんですが、一部最近の集中豪雨で昨年の台風で発生した倒木が沢まで流れ落ちて荒れてるところがありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 Aコースはよくぞここまで短期間で倒木処理が進んだものだと感心します。
Aコースはよくぞここまで短期間で倒木処理が進んだものだと感心します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山の山頂に到着。
今日は天気予報が悪いせいか、ハイカーがとても少なかったです。こんなに人の少ない昼間の大文字は初めてです。
大文字山の山頂に到着。 今日は天気予報が悪いせいか、ハイカーがとても少なかったです。こんなに人の少ない昼間の大文字は初めてです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂からの一枚。ポンポン山を含む西山方面です。
山頂からの一枚。ポンポン山を含む西山方面です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 8月16日の五山の送り火当日は入山禁止です。
8月16日の五山の送り火当日は入山禁止です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床からの京都市街地と奥手には愛宕山です。
火床からの京都市街地と奥手には愛宕山です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は大の字の右の払いから下山します。
今日は大の字の右の払いから下山します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 前方を行く黒ずくめの男たちは五山の送り火をTV中継するべくケーブル配線に励む若者たちです。
前方を行く黒ずくめの男たちは五山の送り火をTV中継するべくケーブル配線に励む若者たちです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿ケ谷(ししがたに)への下山ルートに沿ってTV中継用のケーブルが敷設されてました。スタッフの肉体労働たいへんやわ。
鹿ケ谷(ししがたに)への下山ルートに沿ってTV中継用のケーブルが敷設されてました。スタッフの肉体労働たいへんやわ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 車道まで降りてくると、TV中継車がスタンバイしてました。
車道まで降りてくると、TV中継車がスタンバイしてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺に向かって哲学の道へ。
雨がそこそこ降ってきました。
台風はすぐそこかな?
南禅寺に向かって哲学の道へ。 雨がそこそこ降ってきました。 台風はすぐそこかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺の山門下にて雨を避けての小休止。でもここではビールが買えないのですぐに移動します。
それにしても南禅寺の参道に誰もいない写真が撮れるなんて奇跡的。こういう厳かな京都を観光客のみなさんに見て欲しいなあ。
南禅寺の山門下にて雨を避けての小休止。でもここではビールが買えないのですぐに移動します。 それにしても南禅寺の参道に誰もいない写真が撮れるなんて奇跡的。こういう厳かな京都を観光客のみなさんに見て欲しいなあ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三条通に出て、ローソン東山三条神宮道店にて中間打ち上げ!
店前にオープン席のある素敵なコンビニでした。
三条通に出て、ローソン東山三条神宮道店にて中間打ち上げ! 店前にオープン席のある素敵なコンビニでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ローソン前で飲んでたら青空が見えてきました! 台風どこいったー?
ローソン前で飲んでたら青空が見えてきました! 台風どこいったー?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三条通を歩き、鴨川を渡って木屋町通りを北上して高瀬川の一つ目の橋を渡るとすぐに「昼からやってる居酒屋です」の看板が。。。思わずにやけてしまいました。
三条通を歩き、鴨川を渡って木屋町通りを北上して高瀬川の一つ目の橋を渡るとすぐに「昼からやってる居酒屋です」の看板が。。。思わずにやけてしまいました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 たくさんの胡蝶蘭が新規開店のやたいやを飾っています。看板には「木屋町店」と書いてますが、正式には木屋町三条店のようです。
たくさんの胡蝶蘭が新規開店のやたいやを飾っています。看板には「木屋町店」と書いてますが、正式には木屋町三条店のようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 入店!
入店!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 乾杯!
乾杯!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつもながらのやたいやメニューを注文。お造り7種盛りと串カツ10種盛りはとりあえず頼んでおきましょう。
いつもながらのやたいやメニューを注文。お造り7種盛りと串カツ10種盛りはとりあえず頼んでおきましょう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 17時前というのに、すでに満席です。やたいやファン多いな~。今日は飲んで食べて一人2100円でした。コスパ最高!
17時前というのに、すでに満席です。やたいやファン多いな~。今日は飲んで食べて一人2100円でした。コスパ最高!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そして酔った勢いて地下鉄にのって「三条まどべ」へ。
そして酔った勢いて地下鉄にのって「三条まどべ」へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大好きなヒューガルデンのロゼ。アセロラジュースみたいでめっちゃ美味しいのです(^^)
大好きなヒューガルデンのロゼ。アセロラジュースみたいでめっちゃ美味しいのです(^^)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 楽しかったなー。大文字山のあとはぜひぜひ「やたいや木屋町三条店」にお越しください。ハイカーにはうってつけのお店です!
楽しかったなー。大文字山のあとはぜひぜひ「やたいや木屋町三条店」にお越しください。ハイカーにはうってつけのお店です!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 阪急電車に乗って富田駅まで帰ってきても雨は降ってなかったです。ラッキー! 台風はいつ来るのか。。。
阪急電車に乗って富田駅まで帰ってきても雨は降ってなかったです。ラッキー! 台風はいつ来るのか。。。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帰宅してから、やたいやのブログを見ていたら14,15,16日は生ビール1杯100円だった! だからあれだけ飲んでも一人2100円だったのか! 台風10号で山行がキャンセルになってしまったみなさん! やたいや木屋町三条店へいそげ!(^^)

写真を見直すとベストショットの店頭の壁にもポスターめっちゃ貼ってますね。気が付かなかったー。
帰宅してから、やたいやのブログを見ていたら14,15,16日は生ビール1杯100円だった! だからあれだけ飲んでも一人2100円だったのか! 台風10号で山行がキャンセルになってしまったみなさん! やたいや木屋町三条店へいそげ!(^^) 写真を見直すとベストショットの店頭の壁にもポスターめっちゃ貼ってますね。気が付かなかったー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。