常念岳→蝶ヶ岳(一泊二日、縦走)

2019.08.13(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
3 時間 27
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1544 / 374 m
5 25
2 7

活動詳細

すべて見る

三股起点で常念小屋泊の縦走。 登りも急登だし、登り返しも大きいし、コースタイムも長いし、わりとハードだったなと言う感想。 そのせいか細かいトラブルはいくつかあったけど(カメラのホットシューカバー(なにがしの真鍮のやつ)の紛失など)、あとに残ったのは疲労と紛失のみで無事だったので良しとしましょう。 強いて言えば、尾根歩き中の眺望がもうちょっとでもあったらなぁ。。 次回行く理由はできたけど。笑

常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口。
三股登山口。
常念岳・大天井岳・燕岳 最初は樹林帯。苔の森。
最初は樹林帯。苔の森。
常念岳・大天井岳・燕岳 苔とクローバー?のコラボ。
苔とクローバー?のコラボ。
常念岳・大天井岳・燕岳 キレイなお花。
キレイなお花。
常念岳・大天井岳・燕岳 ようやく森林限界が見えてきた。
ようやく森林限界が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 少しガスってるけど、蝶ヶ岳方面への尾根かな?
少しガスってるけど、蝶ヶ岳方面への尾根かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳かな?
前常念岳かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 一本奥に、槍・穂高の稜線が!
一本奥に、槍・穂高の稜線が!
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると安曇野?辺りの町並みが。
振り返ると安曇野?辺りの町並みが。
常念岳・大天井岳・燕岳 石室。歴史があるらしい。
石室。歴史があるらしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳!一個目のピーク!
前常念岳!一個目のピーク!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳がついに顔を出した!
常念岳がついに顔を出した!
常念岳・大天井岳・燕岳 近づいたけど、割と遠い常念岳。
近づいたけど、割と遠い常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 チングルマが綿毛に。ひと月で見た目の変化がすごいなぁと。
チングルマが綿毛に。ひと月で見た目の変化がすごいなぁと。
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐からは常念小屋方面へ。横通岳がかなり大きく感じた。
分岐からは常念小屋方面へ。横通岳がかなり大きく感じた。
常念岳・大天井岳・燕岳 ついに常念小屋!
ついに常念小屋!
常念岳・大天井岳・燕岳 ビール&白エビ!
ビール&白エビ!
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食はハンバーグ!
夕食はハンバーグ!
常念岳・大天井岳・燕岳 朝のモルゲンロート。槍ヶ岳がついに見えて感動!
朝のモルゲンロート。槍ヶ岳がついに見えて感動!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳方向のガスが朝日に赤く染められてて、個人的にすごいキレイと思った。
常念岳方向のガスが朝日に赤く染められてて、個人的にすごいキレイと思った。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海の上に日の出!
雲海の上に日の出!
常念岳・大天井岳・燕岳 ブロッケン現象。なのだけど、なにがブロッケンしていた?のかは不明(人ではなかった)。
ブロッケン現象。なのだけど、なにがブロッケンしていた?のかは不明(人ではなかった)。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスガスの常念岳。
ガスガスの常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスガスの稜線。至蝶ヶ岳。
ガスガスの稜線。至蝶ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 どこぞの小ピーク。下りだったけど、上りは辛そうと思った。
どこぞの小ピーク。下りだったけど、上りは辛そうと思った。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳に近づくと樹林帯の尾根。オオシラビソの紫色の松ぼっくり的な実が良いね!
蝶ヶ岳に近づくと樹林帯の尾根。オオシラビソの紫色の松ぼっくり的な実が良いね!
常念岳・大天井岳・燕岳 キレイなお花。
キレイなお花。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピントが。。
ピントが。。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍でコーヒーブレイク!一時間近くいたのにほぼずーっとガス。
蝶槍でコーヒーブレイク!一時間近くいたのにほぼずーっとガス。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳直下まで来るとコマクサ!
蝶ヶ岳直下まで来るとコマクサ!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテでお腹を満たす。胡椒のよく効いた美味しいカルボナーラでした。
蝶ヶ岳ヒュッテでお腹を満たす。胡椒のよく効いた美味しいカルボナーラでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 取り敢えず蝶ヶ岳の山頂へ。
取り敢えず蝶ヶ岳の山頂へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山でもお花。
下山でもお花。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラのような木までくれば(気持ち的には)あと一息。まだあるけど。
ゴジラのような木までくれば(気持ち的には)あと一息。まだあるけど。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の音が聞こえてきたらあとは気を抜かずに一歩一歩着実に、でゴール!
沢の音が聞こえてきたらあとは気を抜かずに一歩一歩着実に、でゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。