黒部源流3/4日目 黒部五郎岳(36/100座目)

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

3日目。 この日の行程は、三俣山荘~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~北ノ俣岳~太郎平小屋 ~薬師峠です🎵 本当は昨日の内に黒部五郎小舎まで来ているはずだったんですが初日のロングハイクの影響で疲れが残っていて2日目も予想外に時間がかかってしまい、結局三俣山荘で終わってしまいました💦 今日はその分ロングになりますが絶景を楽しみながら乗り切っていくつもりです❗️ 朝4時起床🎵 朝食・テント撤収を済ませて5:20スタートです😆 すぐ上にある三俣蓮華岳には昨年登ったことだし今回は巻き道を行くことに❗ 黒部五郎岳への稜線に出ると高山植物もたくさん咲いていて朝の気持ちのいい山歩きができました🤗 そして黒部五郎小舎へ❗️ 池塘がある草原に建ってるとても雰囲気のいい小屋です😆 昨日ここまで来てればよかったとちょっと後悔💦 一息入れたあとこの日のメイン黒部五郎岳へのカール歩きです🤗 樹林帯を抜けるとそこは別世界😍 素晴らしいカールの造形が目の前にドカーン🎵 たちまちここが気に入ってしまいました❗ ゆっくりとこの風景を眺めていたいのですが先が長いのでそういう訳にもいきません💦 最後の急登を登りきり分岐でザックをデポって黒部五郎岳に登頂😆 しばらく絶景を堪能したあと下山をしてると下からゆずひろさん・すーちゃん夫妻が❗️ 私より1日遅れで折立から薬師峠でテントを張りこの日は黒部五郎岳まで登りに来てるのでした😄 二人とはここで別れてザックを背負い北ノ俣岳へ❗️ この時点でかなりの水分を消費してます😨 太郎平小屋まで水場がないとのことでここからは水分の心配も含めて進みます❗ ここからが遠い💦 ピークをいくつも越え登り下りを繰り返すこと4時間。 ようやく北ノ俣岳に到着😖 ホッとしたのもつかの間、水分が残り400ml💦 山頂から見える太郎平小屋はまだはるか向こう😱 ここで役立ったのが塩タブレット🎵 口に入れて転がしてると自然と唾が口の中に❗️ 喉は少し渇きますがすかさず次のタブレットを😉 そうこうしていると気が紛れたのか太郎平小屋へ到着❗️ さすがに疲れたのでこの日はテント泊をやめ小屋でお世話になることに❗ 一人に一枚布団が当たりおまけに隣も空いててラッキー😆 久しぶりに美味しい食事と布団の上で寝ることができました😊 翌日のパッキングを済ませ20時に就寝😌🌃💤 長~い1日が終わりました😄 17kmにも及ぶロングトレイルでしたがこの日も絶景を見ながらの山旅となりました❗ 特に黒部五郎カールは圧巻です😆 今回の山旅で一番の風景と感じてます🎵 黒部五郎小舎と合わせてまた来てみたいと思います🤗