白山・別山・銚子ヶ峰-2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

2日前の8月12日に槍ケ岳に挑んだばかりで、疲れも取れていない状態でしたが、今週後半は台風で天候が崩れてしまうため、行くなら今日しかないと思い急遽行ってきました。 別山、立山にも同じ名前の御山がありますが、こちらの別山は御前峰以上に頂上までの距離が長い!😓 最短ルートのチブリ尾根を通りましたが、それでも往復で17kmあり途中で給水できる箇所も少なく(山小屋は無く湧き水を汲むしかない)、水分5L持参しましたが途中で無くなりました😭 …今更ながらに思いましたが、最短ルートって大概急登なんですね💦… 別山は御前峰に比べ人気がないのか、登山/下山中にすれ違った人は10人もいませんでした。 オマケに登山道脇の草木が登山道に覆いかぶさっている箇所が多数あり、途中で🐻と遭遇しないかビクビクしながら歩いていました💦 今回は偶然ですが頂上で御住職(白山さん)の仕事ぶりを拝見させていただきました。 この時期(6〜9月まで)は白山の頂上で生活されているようです。 頂上に着くまではいつも通りの汗ダク登山でしたが、頂上で雨に降られたおかげで、久しぶりに涼しい登山が出来た一方で、下山時はどんどん蒸し暑くなり、途中の湧き水で行き帰り、どうにか無事に下山出来ました。 前回の槍ケ岳の記事にも載せていますが、登山口近くに砂防ダムがあり、ダムから淀みのない水が流れ落ちています。 この景色を見ているだけで涼しい気分を味わえた登山でした。