遠くの山は雨が降り始めた。下山しよう。 戻る 次へ

本明山&畳ヶ浦バイク&ハイクの写真

2019.08.14(水) 13:32

遠くの山は雨が降り始めた。下山しよう。

本明山&畳ヶ浦バイク&ハイク

本明山 (島根)

2019.08.14(水) 日帰り

台風が来る前に、アウトドアなことをしておきたかったので、近場ではあるが、江津市の本明山登山と畳ヶ浦のバイク&ハイクをすることにした。  下府の橋の横のスペースに駐車。そこからバイクスタート。いつものトレーニングコース、有福温泉へ。そこからさらに進み、本明山登山口へ。暑さのせいか、いつも以上にバイクで疲労。しばし休んでハイク開始。登山道は割と整備されていた。山頂は、素晴らしい眺め。特に、日本海側は、風力発電群も見え、素晴らしかった。反対側もやまなみが美しい。  遠くの山に雨雲がかかってきたので、下山。途中から降り始める。それでも、この暑さなので、ミストと思ってロードバイクで、アクアスに行き、その後 ブラタモリが来てもおかしくないような地質学の研究ができそうな畳ヶ浦へ。ここは、何度か来たことがあるが、ちょっと見学したくらいだったので、今回は、じっくりと歩いて回る。すると、いろいろなことに驚かされた。いたるところに化石が見えたり、特徴的な岩がいろいろとあったりと、見ていて飽きなかった。ここはなかなか面白い。台風で明日からはしばらくおとなしくしておかなくては・・・・。  本明山がYAMAPの登頂した山カウント100座目