キノコの山?サクッと黄金山。

2019.08.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:53

距離

3.7km

のぼり

577m

くだり

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
43
距離
3.7 km
のぼり / くだり
577 / 573 m
1 11
40

活動詳細

すべて見る

お盆で御墓参り必須な休日。 お墓方向で登れる山を探して行ってきました。 寝る前は暑寒別岳!なーんて思っていましたが、旧友が旅行で訪ねてきてくれたので夜更かし。 朝も寝坊して、お昼からサクッと登れそうな黄金山にしてみました。 春に濃昼岳から見た独特な山容。 ついに登れます。 天気はいいけれど、浜益方面は雲が多そう。 海岸沿いを走りながら気分良くドライブ。 BGMは山口百恵(笑) 登山口に着いたのは正午あたり。 アブの野郎がブンブン窓ガラスにアタックして来て気が滅入ります。 車内で準備を終えて、虫除けスプレーを体に大量に噴霧。 いざ出発です。 今日はポール一本でのスタート。 短めにして杖として持っていきます。 ここはキノコのお山? 大きなキノコがたくさんあります。 カラフルで毒っぽいのから、食べられそうだけど怪しいのまで。 写真をパチパチ。 今回は新道から行って新道を下りて来ました。 分岐で迷ったけれど、登り易さを重視。 旧道は今度ね。 親子連れの方やソロの男性、年配の女性などとすれ違います。 いつも人の少ない山が多いので新鮮です。 サクッと山頂へ。1時間15分くらい? ロープ場が多くて楽しかった。 でもガスガス。何も見えない。 山頂標識のところで写真撮影。 奥へ向かう踏み跡があるのを発見、進みます。 おおー、そう言えば怖いとこあるって聞いてた。 行ってみよう。ポールとザックはデポ。 ガスが深くて高度感がイマイチですが、風が強く危ない感じ。 慎重に進んで岩の上まで。 こういうのナイフリッジっていうのかな? 楽しかったです。 戻って山頂から少し先の岩でおにぎり。 と思ったけど、ポケモンGOのポケストップがある山頂に再び戻ってお昼にしました。 行ったり来たり、1人で何やってんだか。 下りはロープ掴んで快調に下山。45分くらいでしょうか。 ロープに頼りすぎて腕が筋肉痛になりました(笑) トイレを借りて、靴を洗って車に。 浜益温泉に向かいます。 めっちゃ天気回復してる。 振り返ると山頂見えてる〜〜〜。 あるあるだけど、悔しい。 風呂でさっぱりした後、厚田の親戚のうちに寄って庭の野菜を収穫させてもらう。 子供達の近況報告などをしてから御墓参り。 登山の無事などもお願いして帰宅。 今回の登山で50峰目となりました。 そして、登山二年生に。 去年の8月8日に長男と八剣山に行って登山にハマり、やっと一年。 楽しかった。いい趣味に出会った。 いい山仲間にも出会えた。 51歳にもなったし、ゆっくり楽しく小さな冒険を重ねていきたいと思います。 さぁ、台風が通り過ぎたら日高へ。 51峰目はどのお山か。 初めてのテント泊で縦走予定です。 早めに天気が回復しますように。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    AGILE12
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。