秋田帰省ついでの東北遠征第1弾 青空の岩手山-2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

【登山情報】 ・柳沢ルートYAMAP標準コースタイム:7時間15分(お鉢巡り込み) ・8合目避難小屋には管理人さんがいました。 ・8合目避難小屋の前には御成清水という美味しい湧水があります。 【登山レポ】 今年も秋田に帰省がてら東北の山に登ってきました。 当初の予定は8月14日に早池峰山で15日に岩手山でした。でも、14日の天気は早池峰が微妙で岩手山の方がまし。というわけで急遽行き先を変更して岩手山へ。 13日は馬返し登山口のキャンプ場(無料)で宿泊。翌朝の天気はいまいちで、上の方はガスに覆われていました。 馬返し登山口からは柳沢コースというメジャーなコースを登ることになります。途中、2合目の上で新道と旧道に分かれますが、行きは眺めのいい旧道、帰りは下りやすい新道を行くのがおすすめです。 我々は行きに旧道、帰りも途中まで旧道でしたが、とろつまがその下りにくさに辟易し、新道旧道の連絡ルートを見つけたところで新道へ移動しました。これが正解で、体感的に旧道の1.5倍くらいの速さで降りることができました。 心配された天気ですが、旧道を登っている最中に青空が見え始め、八合目避難小屋を過ぎるころにはピーカンの青空のもとにどーんと岩手山。お鉢まで登ると雲海が見え、山頂でも、お鉢を回っている間もずーっと青空でした。そして、お鉢から降り始めるころあたりはガスに。ありがたいことに今回は天気運に恵まれました。 下山後は、大人気のジェラート屋松ぼっくりに寄り、網張温泉で日帰り入浴。 さて、明日は早池峰に登りたいけれど、天気予報は芳しくない…。 登るべきか、登らぬべきか、どうするべきか。 次回へ続く。 【とろつま口コミ】 ●馬返しキャンプ場 利用料:無料(滝沢市観光物産課に事前の電話連絡を) 馬返し登山口周辺がそのまんまキャンプ場扱い。 登山口なので全体的に傾斜有り。 フラットな場所はざっと歩いた感じ、2ヶ所くらい。 キャンプ場内でのテント設営は我が家のみで 数組が駐車場にとめたマイカーの脇に設営していました。 その方が便利だろうなとは思ったけど、我が家はインコがいたので 木陰を求めて傾斜の上へ… でも、それが正解だった。 駐車場は一晩中、頻繁に車の出入りが。 ヘッドライトの光や、車中泊のアイドリング音が我が家のテントまで届く。 駐車場でテン泊すると、この音と光がもっと近いわけで… 私達も耳栓欲しいなぁと思ったくらいだったので、駐車場テン泊なら耳栓とアイマスクは必須かと。 トイレは汲み取り(確か2室)。臭いは酷くなかった。 キャンプ場の端には屋根付きの炊事場と、落ち葉やゴミが溜まってなくて、足元に水が跳ねない、不満のない水場。(最近キャンプ場の水場に不満が多かったから、無料でこのレベルが妙に嬉しい) 100mくらい登れば鬼又清水もあります。 ●休暇村岩手網張温泉 日帰り温泉館 薬師の湯 大人:600円/小学生:310円 我が家計:600×3+310=2110円 一言で言うなら「ソフト面が良くてハード面が悪い」。 まずとにかく脱衣所が暑い。浴室よりも暑いのだ。 洗い場は、シャワーと蛇口が独立したカランが並ぶ。シャワーとカランが一つ置きに並んでるかと思いきや、時々カランが2つ続いてたりする。そして片方が水しか出なくて片方がお湯しか出なかったりする。しかも水のカランとお湯のカランはパッと見に差がなく、実際に出さないと水かお湯か分からない。 適当に空いてたところに座ったら、水のカランのみ。 何これダメじゃんと立ち上がって移動しようとしたら、さっきまで空いていた隣のカランに丁度他の人が座ったところ。 慌てて周囲を見回すも、身体が洗えそうなカランに空きがない。 そのまま所在なさげにカランが空くのを待つ… …ってなことが考えられます(全部妄想か)。 シャワーもカランもすべて温度調節不可。湯温にこだわりのある方はお仕着せの湯に甘んじる必要有り。 シャワーフックが驚くほど下の位置についていて、下向き洗髪はすごく首が疲れる。とろつまの髪の長さだと、髪が床にべったり付く。 あとさ、自動止水が早過ぎるんだよ。両手で洗髪させてくれないかな~(# ゚Д゚)? こんな不便な洗い場なのに、並ぶアメニティは、馬油シリーズと柿渋シリーズのシャンプー・リンス・ボディソープに泥洗顔フォームと、ずいぶん充実。 更に脱衣所にも化粧水・乳液・オールインワンゲル(しかも2種類)・ヘアトリートメント。 ほぼ手ぶらOKだ。 源泉かけ流しのお湯も良い。露天もあるし。なのに…なのに、洗い場のつくりと脱衣所の暑さが、とにかく残念過ぎる。ドライヤーを使うと汗がブワァ。髪が乾くほどに汗にまみれる。 ああ、もう一度風呂に入りたい…! というわけでリピはないです。 ●ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン イオン盛岡店 冷麺白金豚焼肉セット:1480円 我が家計1480×4+税=6393円 ・盛岡冷麺食べてみたいな。「ぴょんぴょん舎」って有名みたい。 ・でも本店まで行って駐車場待ち・入店待ちするには時間が厳しいね。 ・それにここ、メインは焼き肉店みたい。本店で夜食べるのに、冷麺だけって頼みにくくない? ・僕はわんこそばを一度食べてみたい! ・そうそう、スーパーで翌朝の朝・昼食を買わなくちゃ。 ・今夜は盛岡インターから高速乗るぞ こんな我が家の事情を わんこそば以外すべて解決する支店が イオンモール盛岡の中にありました。 ・お盆且つピークタイムのイオンモール。本店でなくとも行列は避けられなかったが、入店待ちの間にイオンで食料品を買い出し。効率的に時間を使えた。岩手のアンテナショップもあったのでご当地菓子も買えた。 ・冷麺だけでも頼める雰囲気だった (量が少なかったから結局セットにしたけれども。単品であれこれ頼むよりおさまりが良い) ・初めての盛岡冷麺はモチモチで美味しかった。でも、ちょっと割高感があったな。 麺も肉も上品な量。ていうかセットにしても全然足りない(※秀とろ家基準)。 ・これまたイオンで、腹の隙間を埋める半額菓子パンを速やかに追加購入。 ・サクッと盛岡インターへ ・わんこそばはまた今度ね。でも次は他で盛岡冷麺食べてみたいのよね。「人気店がフードコートに入ると残念になる法則」まではいかないけど、やっぱり「ショッピングモールのテナント感」があったじゃない。あとね、しいて言えばお母さん、人に見られながら食べ放題したくないのよね。お母さんドン臭いから、満腹になった時タイミング良くお椀に蓋できるか自信ないし。そもそもお母さんの中では、お蕎麦は食べ放題しなくていいメニューっていうか。 息子のわんこそばデビューはまだまだ先になりそうです。