花畑園芸公園~夫婦石~油山-2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 16
距離
15.4 km
のぼり / くだり
735 / 734 m
50
41
1 18
1 14
3

活動詳細

すべて見る

スマホを昨日購入したので、YAMAPの活動日記を書くことにしました。 8月10日に金山、11日に梅林緑道から油山を縦走しましたが、スマホ買う前だったので、これが初投稿です。

油山・荒平山・片縄山 自宅を出発後、花畑園芸公園へ向かいます。
自宅を出発後、花畑園芸公園へ向かいます。
油山・荒平山・片縄山 午前9時開園。守衛さんがゲートを開けたとこでした
午前9時開園。守衛さんがゲートを開けたとこでした
油山・荒平山・片縄山 今年もぶどうフェアが!巨峰🍇が楽しみです。帰りにマルシェでぶどうとリンゴを買いました。
今年もぶどうフェアが!巨峰🍇が楽しみです。帰りにマルシェでぶどうとリンゴを買いました。
油山・荒平山・片縄山 みかんとリンゴのかわいいゲートを抜けます。
みかんとリンゴのかわいいゲートを抜けます。
油山・荒平山・片縄山 さらに桜並木を抜けます。
さらに桜並木を抜けます。
油山・荒平山・片縄山 油山が間近に見えます。
油山が間近に見えます。
油山・荒平山・片縄山 イノシシ避けのゲート。開けたら閉めるのがお約束です。
イノシシ避けのゲート。開けたら閉めるのがお約束です。
油山・荒平山・片縄山 市民の森は右に下ると遊歩道経由で駐車場へ。左へ折れてすぐ右に夫婦石への取り付きがあります。
市民の森は右に下ると遊歩道経由で駐車場へ。左へ折れてすぐ右に夫婦石への取り付きがあります。
油山・荒平山・片縄山 市民の森の標識がないので、市の管理ではない様ですが、素敵な山道で私は大好きです。
市民の森の標識がないので、市の管理ではない様ですが、素敵な山道で私は大好きです。
油山・荒平山・片縄山 緩やかな登りで右手は大きな谷ですが、水流はありません。
緩やかな登りで右手は大きな谷ですが、水流はありません。
油山・荒平山・片縄山 途中、ちょっとした岩場があり、初心者の方も丁度よい練習になると思いま
す。私は勝手に『ミニ雷山』と呼んでます(笑)
途中、ちょっとした岩場があり、初心者の方も丁度よい練習になると思いま す。私は勝手に『ミニ雷山』と呼んでます(笑)
油山・荒平山・片縄山 登りきると夫婦石があります。隣接で展望台も。
登りきると夫婦石があります。隣接で展望台も。
油山・荒平山・片縄山 市民の森管理事務所が近くにありますが、遊歩道をそのまま進みます。
市民の森管理事務所が近くにありますが、遊歩道をそのまま進みます。
油山・荒平山・片縄山 木漏れ日もある平坦な道で体力回復(笑)
木漏れ日もある平坦な道で体力回復(笑)
油山・荒平山・片縄山 Cコースの取り付きです。遊歩道 を直進すると、油山牧場が近くです。
Cコースの取り付きです。遊歩道 を直進すると、油山牧場が近くです。
油山・荒平山・片縄山 キャンプ場の中を抜けて行きます。
キャンプ場の中を抜けて行きます。
油山・荒平山・片縄山 林道まで登りきると、昨年の豪雨の爪痕が、ここはあまり通りたくないです(汗)
林道まで登りきると、昨年の豪雨の爪痕が、ここはあまり通りたくないです(汗)
油山・荒平山・片縄山 崩落を恐る恐るやり過ごすと、山頂まで1.6km、Cコースが続きます。
崩落を恐る恐るやり過ごすと、山頂まで1.6km、Cコースが続きます。
油山・荒平山・片縄山 ここから登ります。
ここから登ります。
油山・荒平山・片縄山 途中、渓流を渡渉しますが、急登は少なく、木立の中を進みます。
途中、渓流を渡渉しますが、急登は少なく、木立の中を進みます。
油山・荒平山・片縄山 稜線にでたら、風があるので楽になります。
稜線にでたら、風があるので楽になります。
油山・荒平山・片縄山 山頂まで稜線が多く、私はCルート がお気に入りです。
山頂まで稜線が多く、私はCルート がお気に入りです。
油山・荒平山・片縄山 木漏れ日に癒されます。
木漏れ日に癒されます。
油山・荒平山・片縄山 岩場もあり~の
岩場もあり~の
油山・荒平山・片縄山 また稜線が続きます。
また稜線が続きます。
油山・荒平山・片縄山 山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
油山・荒平山・片縄山 登頂時、山頂は私ひとりでした。台風の影響で風強し。
登頂時、山頂は私ひとりでした。台風の影響で風強し。
油山・荒平山・片縄山 明日は台風が来るので、博多湾に船舶が多数、停泊してます。
明日は台風が来るので、博多湾に船舶が多数、停泊してます。
油山・荒平山・片縄山 夫婦連れの旦那さんに写真をお願いしました。井原山や矢筈峠のオオキツネノカミソリの話などして、下山。自宅まで徒歩なので雨に打たれましたが、熱中症知らずで、幸いでした。
夫婦連れの旦那さんに写真をお願いしました。井原山や矢筈峠のオオキツネノカミソリの話などして、下山。自宅まで徒歩なので雨に打たれましたが、熱中症知らずで、幸いでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。