乗鞍岳-2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

お盆休みのみ遠出できる我が家。 娘夫婦と我々夫婦の四人で乗鞍岳へ。 娘の旦那様は初めての山、是非一緒に山に行きたいと嬉しいことを言ってくれる。 彼はスポーツマンなので体力的には問題ないだろうけど、久しぶりのkemeと娘も一緒にということで、選んだ山が乗鞍です。 皆の都合の合うのがこの日しかなく、天気予報が微妙でしたが予定決行。 朴の木平バスターミナルでは晴天も、上に登るにつれ霧が立ち込めてきました。 濃霧の中、畳平で食事を摂って高度に体を少しでも慣らして出発。 念のために用意した酸素が役に立ちました。 肩ノ小屋までは車も通れるくらいの整備された遊歩道(東大の研究施設もあるからなのでしょう)、その先剣ヶ峰までは岩のゴロゴロした登山道。 濃霧と風の中、なんとか剣ヶ峰まで行ってこれました。(体調の優れない娘と家内は山頂の小屋で待機) 娘夫婦は、こんな悪条件でもまた行きたいと喜んでくれました。良かった〜(^^)