「富嶽三十六景ハイキング」南エリア

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

台風の影響で雨・雨・雨・・・ それでも雲行きが明るい空を求めて「富嶽三十六景ハイキング」南エリア(沼津アルプス)」に行ってきました。 本当は前日、「明日は奥多摩(鷹ノ巣周辺)をガッツり歩こう」と計画し4時に奥多摩に向けて出発!!しかぁーし!いつまでたっても雨は強くワイパーMAX状態。 こりゃダメだっぁ!!てなことで行き先を雲行きが明るそうな南方面に変更。 行き先は車の中で検索「富嶽三十六景ハイキング」南エリア(黒岳、越前岳)」に決定! 高尾を通過、道志みちを通り、山中湖周辺も通過(まだワイパーMAX状態)、黒岳駐車場に到着。 ここでもワイパーMAX。 せっかくここまで来たので雨でも歩けそうな「沼津アルプス」をチャチャっと歩く?ってなことで 再び南下。 香貫山駐車場から「香貫山」→「横山」→「徳倉山」のコース。 簡単と思ってビニ傘をさしながらスタート。ところがそれぞれの山は一旦麓まで完全に降りてから登り返すコースだった。 全て直登、直降の繰り返し。ビニ傘をストックとして使い、低山ながらヘロヘロ、雨でツルツル、ロープあり、鎖場ありの「アルプス路」でした。 鎌倉アルプスを連想していたのに・・・・ 最後は、バッチを貰いに「山の駅ふじさん」へ バッチも東西南北4つ揃ったぁ!!  いよいよ次は富士山だ!!