白馬岳・小蓮華山・白馬大池

2019.08.13(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 52
休憩時間
10 時間 17
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1669 / 85 m
DAY 2
合計時間
8 時間 39
休憩時間
2 時間 37
距離
10.5 km
のぼり / くだり
399 / 1383 m

活動詳細

すべて見る

前日は名古屋駅まで新幹線で乗り換え、信濃大町へ。バスに乗り換え、八方バスターミナル近くの宿で宿泊。翌朝5時30分にはバス待ちの列が。この時期はバスを増発しているらしく、2台が到着。無事に乗れた。緩やかな登りが終わると「ようこそ大雪渓へ」の看板が。しかし、しばらくは地肌のみの道が続く。諦めかけたところでようやく大雪渓が現れた。アイゼンを付けていれば心地よく登ることができる。その先は一気に高度を稼ぐ道となり、しんどい。14時前に白馬山荘へ着。山荘レストランは食事、ケーキ、限定グッズ(モンベル)など充実している。食事時刻は到着順によって変わるようだった。17時に食事。 翌朝は5時に朝食。白馬岳山頂に登る。ここからは下りが続く。登りより緩やかだが、距離が長い分しんどい。気力で歩く。小蓮華山を過ぎ、白馬大池でトイレ休憩。ここから白馬乗鞍まではごつごつした大きな岩の上を歩いて登る。乗鞍山頂からはまた岩場の長い下り。下りが終わると天狗原。木の橋のような歩きやすい場所に出る。途中のベンチや机のあるところで昼食。その後、さらに少し山道があり、栂池のビジターセンターへ出る。ロープウェイとゴンドラを利用して下山。栂の湯で入浴。バスに乗って長野駅へ。帰りは金沢経由で帰る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。