白神岳・蟶山(蟶山経由二股下山ループ)-2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:02

距離

12.4km

のぼり

1391m

くだり

1396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
19
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1391 / 1396 m
5
1 59
1 35
3 40
6

活動詳細

すべて見る

白神山地はいかんせん遠いので、ほとんど手付かず。 ヌマヌマ感を味わいに東部の田代岳に登ったことはあるものの、それだけ。 ならまぁ、白神山地を代表する名前を頂いている白神岳は、なんぼのもんなんじゃいと。 登山口の設備は充実しており、蟶山コースも非常に手入れが行き届いていて歩きやすいのですが・・・ いかんせん見るものがない。 白神山地の中でも最も海沿いですから、相対的に見ると温暖なのでしょうか? 標高は決して低くはないものの、山頂付近の平原部でもまあまあ高いヤブが生い茂っていて 展望の広くきく箇所は限定的。 避難小屋でパンをモシャついた後、二股コースでの下山を選んだのですが・・・これは失敗。 刈り払いをしないのかしていないのかは知らないですが、とにかく、されてはいない。 笹に削られているうちにGPS端末を落としてしまい、拾いに行くのに10分ちょっとの登り返しをさせられ 笹の急降部が終わっても、なんだかんだとヤブのまとわりつく道が続き 崩落の進む谷道を避けた巻き道が、再度の崩落を嫌うあまりに妙に起伏に富んでいて 残り少なくなった気力をえぐり取りにきました。 東北の山にしてはどっちつかずの山容と、ぎっちり心身をえぐりに来た二股コースのおかげで 自分の中では、凡山オブザイヤーの筆頭格にノミネートされております。 下山後は青池ソフトなるもので糖分を潤し、ギチギチに混んでいる十二湖のうち、青池を探訪。 その後は、道の駅はちもり名水お殿水に立ち寄り、昼食。 なんとなく期待していたイカ焼きは売ってなかったので、イカ焼きそばを食し 八郎潟の横を突っ走って、秋田県を南下、にかほの日帰り温泉 はまなす でまったり。 鳥海山の鉾立登山口で就眠しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。