富士山-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

今年の富士山は嵐でした。 8合目までは小嵐程度で、会話も普通に聞こえ、この程度なら順調に進めそうだなってな感じでどんどん進んでいきました。 ですが、7合目付近で雨風が強くなってきて少しどうしようかなと考えていました。 8合目の山小屋に到着、友人の3人が防寒具の足りなさを理由に登頂を諦める中、もぉ1人の友人は山頂に登るための支度を進めています。 山小屋の方にも登頂することはお勧めしませんと言われましたが、1人で登頂させるわけにもいかず一応準備しました。 いざ、準備が終わり嵐の中に飛び出すと私は少し心が折れていたのもありこれは無理だなと判断、友人にも確認してもらったところ行ける!との判断 仕方なく出発、その後友人は高山病を発症し頭痛と戦いながらもなんとか登頂、ここ3年は毎年登っているのですがこんな嵐は初めてで、8合目以降はライトが雨しか照らさず進む方向もわからない状態で大変危険な状況でしたかけが人もいなく下山できてよかったです。 これに懲りずまた来年も登りたいです。