西山諦め遠見岳へ

2019.08.14(水) 2 DAYS Fukuoka
たー
たー

お盆唯一の休日。 昼から台風の影響で☔️降りそうだし、朝から登ろうと西山へ。 宮若側からは慣れてからの方が良いとアドバイスもらったので、今回は古賀側から。 ナビとYAMAP見ながら登山口の🅿️を目指すものの途中で鎖がしてあり、車はそれ以上に進めず😣 別の駐車場を探すものの停めれそうな場所はなく、この時点で結構時間経ってるし、仕方なく、別のお山へ。 ここでYAMAPの地図とにらめっこ。 遠見岳にしよう❗️ (よくわからず決めました🤣) ナビをセットし遠見岳近くの🅿️へ。 なんと夏季のみ駐車場代500円。 なぜ❓ガラガラなのに。 駐車場の人からどこ行くの❓と聞かれたので遠見岳、とこたえると、あ〜っと納得。 なぜ❓ まっいっか、っと気を取りなおして遠見岳へのぼる🤗 山頂までは登山道が整備されてて、キョロキョロしながら登ってもあまり時間かかからず到着。 山頂からの眺めはgood😁 天気も良かったせいか山頂でまったりタイム。 日陰で椅子もあるし、風も気持ち良いね☺️ 下山すると目の前(100メートルくらいかな)にも🏔が。 YAMAPの地図見ると、さくら山。 🌸🏔 こりゃ登らないかんっと、さくら山の登山口を探す。なかなかそれらしいものがなく、諦めようとしてたら駐車場の端に階段発見。 とりあえず登ろう。普段人が登ってないようで、草だらけで蜘蛛の巣多め。 山頂まではすぐに到達。あまり見るものないので、そそくさと下山。 🅿️に戻ると満車。なんと🅿️の横を流れている川で水遊びする家族連れがうじゃうじゃ。 やっと駐車場代の意味を理解。 下山したての汗だくだったので、川に入ろうかとおもましたが、服装が場違いな感じだったので泣く泣く諦めました😭 そういえば、登山道、山頂では誰とも会わず。 会ったのはトカゲ🦎さんだけでした🤗