黒部源流1/4日目 折立~雲ノ平

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1

昨年9月、新穂高から三俣蓮華岳・鷲羽岳と登った時に今年は黒部源流の山々を周回してあの絶景をもう一度と思い年間計画のお盆の時期に予定❗️ 8/12~15の3泊4日の行程で北アルプス最深部をテン泊装備で周回します🎵 ただ台風の影響を考え初日に予定していた薬師岳を最終日に変更し、初日は折立から一気に雲ノ平へ移動します🤗 これが後々まで影響を及ぼすことに😵 前日11日私とwifeの実家の墓参りを済ませたあと折立まで移動します🎵 17時に到着した頃には駐車場はこの日帰った車でいくつかの空きが❗️ 駐車場を探すことなくスムーズにパークイン😄 車中泊はDODコットのおかげで快適に眠れます😊 翌朝5時過ぎに3泊4日の長い山行のスタートです😆 折立からまずは太郎平へ❗️ 最初から結構な急坂が続きます💦 いい天気なのはありがたいがとにかく暑い☀️ 水分を浴びるように補給していきます🥴 太郎平小屋に着くとすぐに水場へ行き水分確保🎵 自身もコーラで喉を潤します😊 一息ついて太郎平の次は薬師沢へ❗️ 急坂を下ったあとひたすら木道を歩きます💦 薬師沢小屋は沢というより川のそばにありとても涼しい場所にあります。 水は大量にありここでも水分確保と水分補給、そして少しだけ昼食😊 薬師沢の次は雲ノ平へ❗️ これが私の想定外😫 強烈な岩場の急登が延々2時間😱 きちんと下調べをしておくべきでした💦 20kg強のザックを背負いながら既に7時間歩いてきた私にほとんど体力はありません💦 20~30分置きに休憩しながら少しずつ登って行きます。 やっとの思いで急登を登り終えてもまだ山荘に到着しません😭 そこから1時間、ようやく雲ノ平山荘に到着❗️ 長かった~😵 テントを設営して夕食を済ませると辺りはもう暗くなってきました😖 ゆっくりと雲ノ平を満喫することもなく初日は終わりました🥴 これだけ長くて急坂の連続はほんと想定外でした💦 もっとしっかりと下調べをしておくべきでした😖

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ?