槍残したこと

2019.08.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 27
休憩時間
2 時間 14
距離
8.1 km
のぼり / くだり
529 / 1616 m
2
2
12
20
1 18
3
14
12
3 8

活動詳細

すべて見る

山行計画 その②を選択して、予定より1日早く槍ヶ岳に到着した。 ひと安心して、やっぱり生🍺ビール。一杯1200円である。が、当たり前である。こんなに気持ちよくビール🍺が飲めるんだから‼️ 小屋の前で、穂高から登ってきたというお兄ちゃんと話をする。 実は「槍ヶ岳」よりも「奥穂高岳」に行ってみたい❗という野望を話した。 昨年初めての北アルプスで 燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳、上高地を縦走して見た穂高連峰。 くじゅう連山で例えるなら、槍ヶ岳は星生山、穂高連峰は、大船山のようなどっしりとしたお父さんのようなイメージを受けた。お兄ちゃんが使い込んだ山と高原 地図をテーブルの上に出してくれて、話が弾む。わたしが歩いてきた地図と山行計画も見せる。とても楽しくて、贅沢な時間である。 下山ルートは、飛騨乗越から飛騨沢を通って槍平小屋に降りるルートを考えているけど、と話す。 「それは、もったいない❗」 それならば、「大喰岳~中岳~南岳がいいよ❗」と言う 。南岳小屋も静かで、とても良い雰囲気だと。 地図で確認する。 南岳小屋からは、直角に右折して、槍平小屋まで約3時間、等高線 の太線を約10本、標高3000mから一気に2000mの槍平小屋まで下る南岳新道のルートを通ることにした。 「大キレットもちょこっと覗けますよ❗」と教えてもらう。 ……よしっ、行こう❗ さぁて、今日は、どうなることやら!?

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。
おはようございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘前からの夜明けです。
槍ヶ岳山荘前からの夜明けです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も1日安全で‼️
今日も1日安全で‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きのう登ってきた双六岳方面。
きのう登ってきた双六岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳へ登ります。
槍ヶ岳へ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見事な陰槍です❗陰が映っているのは、笠ヶ岳。
見事な陰槍です❗陰が映っているのは、笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちいい朝です。
気持ちいい朝です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰を背にして。
穂高連峰を背にして。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日歩く稜線です。
今日歩く稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳には、お花も咲いています。
槍ヶ岳には、お花も咲いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一度、振り返って感謝‼️
もう一度、振り返って感謝‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りてきました。
降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になりました。
お世話になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当初の予定を変更して、穂高岳へ向かう稜線を歩きます。
当初の予定を変更して、穂高岳へ向かう稜線を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰(おおばみ)岳 3101m 山頂から。
大喰(おおばみ)岳 3101m 山頂から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の右側が東鎌尾根~です。
槍ヶ岳の右側が東鎌尾根~です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳 3084m 山頂から。
中岳 3084m 山頂から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳殺生ヒュッテかな?右側にはギザギザの登山道が見えます。
槍ヶ岳殺生ヒュッテかな?右側にはギザギザの登山道が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尖った山は昨年登った常念岳。左の山の麓には、常念小屋が見えます。稜線を右側に進んで行くと、蝶槍が見えます。
尖った山は昨年登った常念岳。左の山の麓には、常念小屋が見えます。稜線を右側に進んで行くと、蝶槍が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とんがりコーンです🎵
とんがりコーンです🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の塊。
雪の塊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石の大きさも色々変わって、面白い❗
石の大きさも色々変わって、面白い❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原分岐
天狗原分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳にもお別れします。
槍ヶ岳にもお別れします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷の一番下に槍平小屋が見えます。その上が奥丸山。更にその向こう、雲隠れしている辺りは抜戸岳山頂、左の一番高いところが笠ヶ岳山頂です。
谷の一番下に槍平小屋が見えます。その上が奥丸山。更にその向こう、雲隠れしている辺りは抜戸岳山頂、左の一番高いところが笠ヶ岳山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳 3033m 山頂から。
南岳 3033m 山頂から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲隠れしたところは、北穂高岳でしょうか?
雲隠れしたところは、北穂高岳でしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋に着きました。
南岳小屋に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで本日の昼食です。
ここで本日の昼食です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい眺めです。
いい眺めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンポンが旨かった❗
チャンポンが旨かった❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間にガスガスです。
あっという間にガスガスです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間があるので、ちょっと、大キレットを覗き見に🎵
時間があるので、ちょっと、大キレットを覗き見に🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下の尾根~が大キレット底部
下の尾根~が大キレット底部
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻ります。
戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 獅子鼻岩から
獅子鼻岩から
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の山々に別れを告げて❗
穂高の山々に別れを告げて❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ、降りますよ❗
さぁ、降りますよ❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高2700m
標高2700m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツが出てきたので、森林限界より下ってきました。
ハイマツが出てきたので、森林限界より下ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツの中の木道、ヒエェ~‼️
ハイマツの中の木道、ヒエェ~‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 えっ?
えっ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋が見えました。
槍平小屋が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところを登って来る強者若人たち。
こんなところを登って来る強者若人たち。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯が自分の身長よりも高くなる。北アルプスにも福智山のようなところがあるのか‼️と、なんだか安心感がする。
樹林帯が自分の身長よりも高くなる。北アルプスにも福智山のようなところがあるのか‼️と、なんだか安心感がする。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと一息入れる。
やっと一息入れる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りから、登山道が少し荒れだした。大雨で崩れかけているところがあるが、天気がいいので、用心すれば大丈夫!
この辺りから、登山道が少し荒れだした。大雨で崩れかけているところがあるが、天気がいいので、用心すれば大丈夫!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頑張りは認めるが、もう無理でしょう❗
頑張りは認めるが、もう無理でしょう❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が溶けて、一度だけ岩が転がる大きな音がした。
雪が溶けて、一度だけ岩が転がる大きな音がした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋に到着しました。
槍平小屋に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水がビール🍺より、旨かった‼️
水がビール🍺より、旨かった‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ山でした。待っててね🎵
お疲れ山でした。待っててね🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。