燕岳〜常念岳〜蝶ヶ岳 2019-08-12

2019.08.12(月) 4 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
ウツボー
ウツボー

活動データ

タイム

27:50

距離

33.8km

上り

2,982m

下り

2,929m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

中房温泉から燕岳、大天井岳まで歩いてその先は体調と天候次第で槍ヶ岳まで行くか蝶ヶ岳まで行くかそれとも西岳から横尾に降りるか決めかねていましたが結局以前歩いた事のある常念から蝶ヶ岳まで行く事にしました。理由としては燕岳から大天荘までの稜線上暑さでバテバテだった事と台風が来ている状況で最悪すぐに徳沢に下山できる事です!今回は4っの目標をクリアする事に挑戦。合戦小屋のスイカ🍉、燕岳のイルカ君、大天荘のインデアンランチ、締めに松本駅の小木曾製粉所の山賊焼きと缶ビールを飲むという実につまらない目標ですが半分しか達成出来ませんでした!最後の蝶ヶ岳では台風の影響か物凄い暴風雨に見舞われ一瞬ヒヤッとしたが何とか下山する事が出来ました!なんとも充実した4日間でした!

鈍行電車を乗り継いで穂高駅に11時46分着。駅近の北野食堂で腹ごしらえ。自家製ソースが自慢のソースカツ重1000円!12時50分の中房温泉行きパスで中房温泉へ向かいます!
パスで約一時間で中房温泉に到着!
早速中房温泉キャンプ場で我が家を設営。この時間はまだ余裕があったが時間が経つにつれテントの数が増えてきました!
取り敢えず搾りたて生貯蔵酒を飲みながらのんびりします!
翌日朝4時20分頃中房温泉キャンプ場を出発!最初の水場に到着。
途中ロープウェイみたいなものが!後で分かりました!
第2ベンチに到着!この後第3ベンチと何箇所かベンチが設置されてます!
所々視界が開けて山が見えます。
合戦小屋に到着!さて最初のお目当ての物は?
コレコレ。合戦小屋名物のスイカ🍉合戦尾根の急登で乾いた喉を甘いスイカが潤してくれます!しっかり塩を振って頂きます!
合戦小屋の由来です!桓武天皇の時代だそうです!
さっきのロープウェイはこの小屋の荷揚げ用だったのです!さすがにスイカを担いでここまで来るのはキツイ!
ウサギギク
ゴゼンタチバナ
ハクサンフウロ
クモマニガナ
槍ヶ岳が見えてきた!
雲海の彼方に浮かぶ山⛰
ヤマトリカブト
ヤマハココ
タムラソウ
カチンコゾウリナ
合戦尾根を登る事4時間半ほどで燕山荘に到着!ここに荷物をデポして燕岳山頂へ向かいます!次の目標もそこに有ります!
燕岳山頂が見えます!
槍ヶ岳
有りました!イルカ君です!
これはなんかの顔に似てる!
燕岳山頂2763メートル!
山頂からの槍ヶ岳
槍ヶ岳から伸びる西鎌尾根
鷲羽岳から野口五郎岳、水晶岳、赤牛岳!
北燕岳から東沢岳ね向かう稜線!
立山方面は雲がかかってます!
めがね岩
コマクサ
いっぱい群生してますね!
でも大分ひなびてきてる!
そろそろ終わりか?
ハクサンボウフウ
クルマユリ
イルカ君に別れを告げて!
これも何かに似てるなぁ!
このコマクサたちも大分しおれている!もう夏もそろそろ終わりか?
燕山荘から表銀座縦走コースで大天荘へ向かいます。
蛙岩
天下りノ頭
タカネナデシコ
槍ヶ岳を正面に見ながら進みます!
暑さでバテバテになりながら14時前に大天荘に到着。お目当てのランチは13時半で終了との事。残念だが我が家を設置。
しょうがないのでインデアンランチの代わりに棒ラーメンを作って腹を満たします。
棒ラーメンを食べた後山頂へ!大天井岳山頂2922メートル!
祠にお参り!
上高地が見えます!
西岳から槍ヶ岳へ続く東鎌尾根の稜線!
ワタスゲ
ミヤマダイコンソウ
ハクサンチドリ
翌朝朝御飯を食べて出発します。これが最後となったサタケの牛飯。私の一番のお気に入りだったが今では生産中止となってしまいました。サタケさんに聞いたところなんでも原料が入らなくなったとか!
まだ暗い大天荘を出発します。さらば大天荘!今度こそインデアンランチを食べに来ますね!
空が白々となってきました!
槍ヶ岳もこの通り!
御来光が拝めそうです!
赤くなってきました!
多少雲がかかっていて分かりませんがもう出ていると思います!
御来光です!
完全に出ました!
槍ヶ岳モルゲン!
穂高三兄弟もモルゲン!
常念が見えてきました!
常念小屋です!
あれを登ります!
2年ぶりです。前来た時はここでテン泊して一の沢に下山しました!
苦しい登りを登る事約一時間。山頂に到着です。前来た時より標識が立派になってますね!
ハクサンオミナエシ
イブキトラノオ
ホソバツメクサ
2592ピーク
アザミ
ハクサンフウロ
シモツケソウ
マルバダケブキ
蝶槍
前回は横尾からここまで登ってきた!
蝶ヶ岳ヒュッテに到着です!
今日の我が家を設営して昼飯のランチを食べに行きます。
今日はランチに間に合いました。カレーライスと缶ビールのロング缶!合わせて1600円!
昼飯後頂上まで散歩に!
穂高連峰に暗雲が立ち込めてきました!この後雨が降ったりやんだりが続きます。その後暴風雨になりいまだかつてない体験をする事に!
翌朝雨は止んでいたが濃い霧が立ち込めていた!暗い中徳沢への下山路を探すのに多少迷いつつ何とか長塀山までたどり着いた!
ゴゼンタチバナ
巨大なキノコ🍄
約3時間で徳沢の登山口に到着!
徳沢園。中国人が沢山いた!
明神館
明神岳
梓川
上高地の清流でよく見られる梅花藻。
河童橋
よく見る景色👀
パスターミナル到着。10時5分発のバスで新島々経由で松本へ!
ここで最後の目的である小木曾製粉所の山賊焼きが無い!何と売り切れとの事。それと前は有った缶ビールの販売もやめたとの事!残念だけど蕎麦は美味しかった!この後上諏訪温泉で汗を流して帰宅しました!ちなみに明日15日は諏訪湖の花火大会だそうです🎆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。