西穂高岳・2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り Nagano, Gifu, Toyama
きっしゃん

9km

今年3回目の西穂高岳です💪 朝5時前に新穂高無料駐車場に到着しましたが満車で臨時駐車場も8時開店と言われ並んでいましたが、6時前には車を停めることが出来、ロープウェイ乗り場に並びました。 沢山の人が駐車場から出て行ったのでつられましたが、ロープウェイ乗り場はガラガラで 7時45分に開店で8時発でした。 展望台デッキでは360度の絶景を見る事が出来、今度こそは西穂高岳山頂からジャンを拝めると期待大‼️ 快晴で暑い中、西穂山荘に到着しましたが、受付が1時からになっており、荷物棚にデポして一路西穂高岳へ。 さすが登山者も多く、独島手前で大混雑💦 とりあえず先行して西穂高岳山頂、P1へ行き、今回こそはジャンを拝みたかったので少し粘ってみましたが、ガスは晴れず😭 その他のメンバーと山小屋のチェックインの時間を考えて撤退💦 次回こそは、山頂からジャンを拝むぞ😅 山小屋に入ってからは雨が降ってきて夕焼けは無し。 それでも3時過ぎに雲が晴れ、星空と流れ星を見る事が出来ました! そこからまたガスって来たので、ダメ元でご来光を拝みに丸山まで登りました! ご来光は見れませんでしたが、それなりの朝焼けを見れたので満足👍 2日目は焼岳を経由して新穂高へ降りる予定でしたが、厳しいルートに加えて登山道の状態、風とガスや台風の影響を考えてロープウェイ乗り場へ下山することに😭 朝イチの下山だったので、二階建てロープウェイも貸し切り‼️😃 下山後は乗鞍の善五郎の滝と白骨温泉でゆっくり体を癒してから帰宅しました! 自分を除き、西穂が初めてのメンバーだったのでみんな感激の山行となりました😊