山小屋へ

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

今回は定員8人とガイドさんの計9人。台風が心配されるなか、詳しい天気予報で、今日、山小屋までは登れるとのこと。レインウェアを着用して出発。よかった。出発できて。 雨は思ったほど降らず、青空が見え、途中、太陽が照るところも。日影がないので、それはつらい😥 高山病予防として、いつもはあんまり飲まないポカリをこまめに飲む。なるべく深呼吸を意識しながら、一歩ずつ歩く。ガイドさんがおっしゃるには、亀のようにゆっくり歩くのがコツ。ウサギではダメだよと。どちらかといえば、ウサギだなあ…私。 予定通り、山小屋へ。そこまでの岩場も、みんなに着いて登ることがてきた。三年前、初めて登ったときは、岩場自体にびっくりした。少しは成長しているかな〜😋 標高3,000メートルの山小屋東洋館。夕食のハンバーグが入らない。嫌な予感…。ご飯と漬け物を食べた。そうだった、ふりかけを持ってくればよかった。ハンバーグ、もったいない…と思っていたら、同じチームの人が食べてくれた。 明日は多分登頂はできないとのこと。それは仕方がないこと。ちょっとほっとしている自分も…😅それにしても、登頂するって、大変なこと。まだ、山頂郵便局に行ったことのない私は、いつかは行ってみたいなあ。