燕岳(燕岳登山口よりピストン)

2019.08.12(月) 日帰り

DAY 1

昨日の月曜日、妻と2人で北アルプスの燕岳(つばくろだけ・2,763m)へ登ってきました。美しい山容から「北アルプスの女王」とも呼ばれている日本二百名山で、「初めての北アルプス登山にオススメ!」とよく雑誌でも紹介される人気の山です。ちなみに「南アルプスの女王」は仙丈ヶ岳(せんじょうがだけ)、「中央アルプスの女王」は空木岳(うつぎだけ)だそうです。…つまり今回の登山で女王3座は制覇ということに(笑)… 実は今回の登山は、先週、南アルプスの栗沢山(2,714m)とアサヨ峰(2,799m)を登った際に軽い高山病にかかってしまった妻が、「登山前に十分な睡眠をとって…」「1,462mの登山口から登りゆっくり高度に順応しながら…」「水分を積極的に取りながら…」「酸素不足にならないように呼吸法を意識しながら…」登ることで、高山病にならずに山頂まで行けるかを確認してみよう!というちょっとした実験が目的だったのでした。北岳や槍ヶ岳など、2人で登りたい高山はたくさんあるので、高山病対策は重要です。 結果は大成功!標高差1,250mほどもある急登なのでさすがに上りでは辛そうでしたが特に頭痛等はなく、下山も出発時から元気な様子でした。やはりアサヨ峰の時は登山口(北沢峠・2,032m)までバスで一気に1,000m以上の標高差を登ったあと、順応時間を取らずに登ってしまったのが良くなかったのでしょう。 今回は実験メインでしたし、曇予報だったので、眺望はあまり期待していなかったのですが、稜線では美しい北アルプス主稜線の山々を眺めることができました!合戦小屋名物のスイカや燕山荘名物のビーフシチューセットも食べることができて、燕岳登山のオイシイところをつまみ食い!楽しい山行でした。