薬師岳~立山縦走(4日目五色ヶ原山荘~立山室堂(帰宅)

2019.08.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
18
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1012 / 1081 m
39
58
1 17
44
47
28
31
10

活動詳細

すべて見る

五色ヶ原山荘は快適で朝まで熟睡! そして窓からは日の出が拝める、まるでリゾートホテルのよう! 後ろ髪を引かれながら、小屋を出発。 富山県民にとっては、特別な存在。「ザラ峠」と「鳶山崩れ」。 郷土史でも習いましたよね。 そのザラ峠は、ガレ有り、ハシゴ有りのダイナミックな難所です。 獅子岳、鬼岳と越えていくのですが、 意外と種類豊富なお花が咲いていて、癒されます。 最後に雄山に登って、降りて、この度は終了です。 百名山は、薬師岳だけ…と決して目立つ縦走路ではありませんが、 個性的な山々、雄大な黒部源流域を眺め、静かな登山道を歩く、 毎日がとても充実した楽しい4日間の山行でした。

立山・雄山・浄土山 美味しい朝ごはん
美味しい朝ごはん
立山・雄山・浄土山 部屋の窓から日の出を眺めれます。
部屋の窓から日の出を眺めれます。
立山・雄山・浄土山 今日も晴れ!
今日も晴れ!
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原山荘に後ろ髪ひかれながら・・・
五色ヶ原山荘に後ろ髪ひかれながら・・・
立山・雄山・浄土山 また来ます!
また来ます!
立山・雄山・浄土山 目の前にはザラ峠が迫ってきます。高い!
目の前にはザラ峠が迫ってきます。高い!
立山・雄山・浄土山 鳶山崩れ・・・。こりゃ崩れるわという脆い地質。
鳶山崩れ・・・。こりゃ崩れるわという脆い地質。
立山・雄山・浄土山 ここを佐々成政は横切って行ったんだなー。
ここを佐々成政は横切って行ったんだなー。
立山・雄山・浄土山 後ろを振り返ります。急坂。
後ろを振り返ります。急坂。
立山・雄山・浄土山 はしご渋滞です。
はしご渋滞です。
立山・雄山・浄土山 一人ずつ、はしごを登っていきます。
一人ずつ、はしごを登っていきます。
立山・雄山・浄土山 2段目、3段目、
2段目、3段目、
立山・雄山・浄土山 落石が多そうな場所は、ポールもたっています。
落石が多そうな場所は、ポールもたっています。
立山・雄山・浄土山 獅子岳まであと少し!
獅子岳まであと少し!
立山・雄山・浄土山 鳶山崩れと遥かに富山平野
鳶山崩れと遥かに富山平野
立山・雄山・浄土山 お花畑と後ろ立山連峰
お花畑と後ろ立山連峰
立山・雄山・浄土山 一の越へ向けて進みます。
一の越へ向けて進みます。
立山・雄山・浄土山 ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
立山・雄山・浄土山 雪渓も少しあります。わずかで特にアイゼンは必要ありません。
雪渓も少しあります。わずかで特にアイゼンは必要ありません。
立山・雄山・浄土山 大きな雪渓も残ります。(渡らないけど)
大きな雪渓も残ります。(渡らないけど)
立山・雄山・浄土山 お花畑
お花畑
立山・雄山・浄土山 お花畑2
お花畑2
立山・雄山・浄土山 お花畑3
お花畑3
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ
イワギキョウ
立山・雄山・浄土山 何度も鳶山くずれ(立山カルデラ)を感じます。この直下には跡津川断層があってだな・・・。
何度も鳶山くずれ(立山カルデラ)を感じます。この直下には跡津川断層があってだな・・・。
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原山荘では布団干しが始まってました。
五色ヶ原山荘では布団干しが始まってました。
立山・雄山・浄土山 ここで、東京のご夫婦とはお別れ。写真撮ってもらいました。
ここで、東京のご夫婦とはお別れ。写真撮ってもらいました。
立山・雄山・浄土山 一の越と雄山。
一の越と雄山。
立山・雄山・浄土山 室堂を見る。あー都会の喧騒に戻ってきた。電波が安定してきた。
室堂を見る。あー都会の喧騒に戻ってきた。電波が安定してきた。
立山・雄山・浄土山 雄山渋滞・・・。
雄山渋滞・・・。
立山・雄山・浄土山 社務所を見ます。
社務所を見ます。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂です。旅の無事に感謝して手を合わせました。
雄山山頂です。旅の無事に感謝して手を合わせました。
立山・雄山・浄土山 さらに北方を眺める
さらに北方を眺める
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルのソフトクリーム。失敗しちゃってごめんねーいわれたものの、量は5%増し!
室堂ターミナルのソフトクリーム。失敗しちゃってごめんねーいわれたものの、量は5%増し!
立山・雄山・浄土山 山の日フェスタ!
山の日フェスタ!
立山・雄山・浄土山 地ビール!あっさりめですね。これ冷やさないほうがうまいかも。
地ビール!あっさりめですね。これ冷やさないほうがうまいかも。
立山・雄山・浄土山 山のTPO
山のTPO
立山・雄山・浄土山 ポスター持って帰りたかった・・・。
ポスター持って帰りたかった・・・。
立山・雄山・浄土山 13時40分を待っていたら、臨時便という事で、展望バスが来ました!
13時40分を待っていたら、臨時便という事で、展望バスが来ました!
立山・雄山・浄土山 なんか得した気分!みんな寝ていたけど・・・。
なんか得した気分!みんな寝ていたけど・・・。
立山・雄山・浄土山 あー、どんどん下界が近づいてくる。。。
あー、どんどん下界が近づいてくる。。。
立山・雄山・浄土山 元レッドアロー車両でした。
元レッドアロー車両でした。
立山・雄山・浄土山 木のぬくもりです。
木のぬくもりです。
立山・雄山・浄土山 参考:指定席車両
参考:指定席車両
立山・雄山・浄土山 色んな経緯があって、富山に来ました。
色んな経緯があって、富山に来ました。
立山・雄山・浄土山 乗り換え。さようならー
乗り換え。さようならー
立山・雄山・浄土山 岩峅寺駅構内。あーローカル。
岩峅寺駅構内。あーローカル。
立山・雄山・浄土山 現実行きの電車がー。
現実行きの電車がー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。