【動画】へっぽこ登山 北アルプス常念岳(長野県) 一ノ沢コース(常念小屋泊)

2019.08.05(月) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

※ガーミンのGPS記録が取れなくなりました。  故障してしまったようです。 初めての北アルプス。 アルプスデビューの山は常念岳です。 常念岳という山名の由来は、いろいろな説があるようです。 ・山頂から常に念仏が聞こえるので「常念岳」という説。 ・徳利を持ったお坊さん説。 などなど、よく分からないのですが「常念坊」という人が関係しているようです。 何はともあれ常念山脈の主峰「常念岳」に挑みます。 今回私たちは一ノ沢コースで登りました。 このコースは危険箇所が少なく比較的安全に登れます。 当初私たちは三股から常念岳に登り、蝶ヶ岳まで歩こうと思っていました。 ところが山小屋の方から、とても厳しいコースなので十分気をつけてくださいと言われました。 そこでコースを一ノ沢に変更しましたが、このアドバイスは今となってはとても有難かったです。 私たちの当初の計画は、とても甘かったと思います。 もし三股で登っていたら、良くても二泊三日の山行になっていたと思います。 一ノ沢コースは沢沿いを歩くコースです。 真夏の暑い中、歩くにはとても良いコースです。 また一ノ沢の水はとても綺麗で、そのまま飲むことも可能なようです。 水場があるというのは夏の登山には心強いです。 今回の山行計画は常念小屋で一泊します。 一日目に山頂まで行くか、二日目にするか、天気次第で決めることにしました。 (実際は一日目の常念小屋着にはクタクタになって山頂まで行く気力がなくなっていました) 常念岳への登りは心をしっかりと持たないと辛いです。 ようやく常念小屋まで辿り着いて、そこから見上げる常念岳はとても大きいです。 ここで怯んでしまって心が折れそうになります。 そして頑張って常念岳に登り始めて、見えてたピークが偽だった時。 偽ピークから奥にそびえる常念岳山頂は裏ボス感が満載です。 そんな常念岳にようやく登り切ると、さすが百名山の素晴らしい景色が見えます。 この景色を見ると「頑張って登って良かった」と思えます。 本当に嬉しい時間ですね。 今回、常念小屋の前で嬉しい出会いがありました。 燕岳から縦走をされていたヤマレコのnara7さんと出会いました。 3年ぶりくらいの出会いです。 こんな遠くの山でお会い出来て感激です。 山での出会いは一期一会も多いですが再会することもあります。 山の神様に感謝ですね。

常念岳・大天井岳・燕岳 登山口から少し歩くと山の神に到着します。
木から腕と足が出ています。
すごい木です。
登山口から少し歩くと山の神に到着します。 木から腕と足が出ています。 すごい木です。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の横を歩きますが、なかなか沢と合流しません。
沢の横を歩きますが、なかなか沢と合流しません。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の水はとても冷たい。
うだるような暑さの中で、氷のような冷たさです。
沢の水はとても冷たい。 うだるような暑さの中で、氷のような冷たさです。
常念岳・大天井岳・燕岳 この沢の水は飲めるほど綺麗です。
でもちょっと心配なので水場のところで飲みました。
この沢の水は飲めるほど綺麗です。 でもちょっと心配なので水場のところで飲みました。
常念岳・大天井岳・燕岳 かなり登ってきました。
沢も徐々に小さくなってきました。
かなり登ってきました。 沢も徐々に小さくなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 とても暑いのに雪が残っています。
不思議です。
とても暑いのに雪が残っています。 不思議です。
常念岳・大天井岳・燕岳 第3ベンチまで来たら常念小屋まであと少し。
第3ベンチまで来たら常念小屋まであと少し。
常念岳・大天井岳・燕岳 この日の宿泊地。
常念小屋です。
この日の宿泊地。 常念小屋です。
常念岳・大天井岳・燕岳 人気の山小屋なので、たくさんの登山者が宿泊されました。
お話しした方とも一期一会の出会いかな。
人気の山小屋なので、たくさんの登山者が宿泊されました。 お話しした方とも一期一会の出会いかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 とても嬉しい出会い。
燕岳から縦走されていたnara7さんとお会いしました。
大阪の信貴山でお会いして以来です。
nara7さんはテント泊です。
とても嬉しい出会い。 燕岳から縦走されていたnara7さんとお会いしました。 大阪の信貴山でお会いして以来です。 nara7さんはテント泊です。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝いよいよ常念岳にアタックです。
翌朝いよいよ常念岳にアタックです。
常念岳・大天井岳・燕岳 日が昇ってきて明るくなってきました。
最高の時間です。
日が昇ってきて明るくなってきました。 最高の時間です。
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋から常念岳山頂まで標高差約400mです。
一山分の登山になります。
小屋から常念岳山頂まで標高差約400mです。 一山分の登山になります。
常念岳・大天井岳・燕岳 とんでもないところに来てしまった気分です。
とんでもないところに来てしまった気分です。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂に到着です。
日本百名山の景色を楽しみます。
常念岳山頂に到着です。 日本百名山の景色を楽しみます。
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くに富士山も見えます。
遠くに富士山も見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高岳や槍ヶ岳も見えます。
穂高岳や槍ヶ岳も見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 こりゃ、しばらく現実に戻れませんね。
こりゃ、しばらく現実に戻れませんね。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。