赤岳から黒岳縦走!初テン泊(^_^)

2016.07.31(日) 3 DAYS Hokkaido
山爺さん
山爺さん

活動詳細

もっと見る

前日に黒岳ロープウェイ駐車場に行き前泊!朝6時2分の赤岳登山口行きバスに乗り役1時間。銀泉台に到着!さー登るぞとまだ元気。それにしてもリュックが重い(汗)一応水たっぷり持ってきたからそれにテント!ツーリング用なので生地は厚くて、ポールも重い。まあそのおかげであの物凄い雷雨にも耐えられたのかな?という事でまずは広い登山道を登って行くといきなり登山道らしくなり、なかなかきつい登山道。雪渓もありで変化に富んでコリャーひどい所登って来たなと思ったけどここまできたら赤岳目指すか?と思い重いリュックお背負いゆっくりと登って行くと急登の雪渓?残雪が1歩1歩背中の重みを感じながらなんとか雪渓を登りきると少し平坦な所に出た。すかさず休憩!また急登を登る。なんとか赤岳到着。軽食とコーヒーを飲み白雲目指して進む。ここからはほぼ平坦になだらかな登り。さらに進むと黒岳分岐に出る。そこを左に下って行くと白雲避難小屋が見えてくる。まだ天気は曇ってるけど眺望は良い。テン場にテントを張りちいさいリュックに水と行動食を入れ小泉岳向かおうとした時いきなり雨が。それに雷が!コリャーやばい!とりあえず白雲避難小屋に避難。そこでテン場の料金を払い雷がおさまるのを待つ。18時頃に雨が小雨になって雷もおさまったのでテントに行き就寝準備。お気に入りの山田錦を飲み就寝。翌日5時に目覚めて撤収して黒岳目指して進む。北海岳を経由して黒岳石室に。そこでおじさんとかなり長いあいだ語りロープウェイ迄なんとかたどり着き自宅に!ホント疲れたヮ!

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。