蹴上から大文字山に登って大津まで縦走の巻-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 15
距離
10.9 km
のぼり / くだり
719 / 692 m
22
21
37
31
49
5
19
31

活動詳細

すべて見る

台風来るし明日からは天気崩れるし、ってな事でほぼ発作的にGoしました。 このコース、2回目なのですが(1回目はまだYAMAPしてなかった)前回も「発作的に」って書いてるな・・・なんというかそういうコースなんですかね。 めっさ暑い、結構距離があるという以外は特別アレな点もないコース。低山で登ったり降りたりを繰り返しますが、ほぼ平坦な道も結構あります。地味に時間がかかるのが良いようなアレなような。 大文字山頂でアメリカ人のじいさま&日本人のばあさまとちょっとお話。 ばあさまは30年ぐらい前からアメリカに住んでるそうな・・・。微妙に気になったので聞いてみましたが ・考え事はどっちでするの?→もはや英語 ・夢はどっち?→最近夢を見なくなったけどどっちもある うーん、バイリンガル。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地下鉄東西線の蹴上からスタートです。南禅寺方面へ。
地下鉄東西線の蹴上からスタートです。南禅寺方面へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 即右折、疎水を遡るように進みます。この後、左に寺やら神社やら出てきますが分岐は全部右。左(上り)に行くと墓に出ます・・・行き止まり。はい、行ってしまいました・・・。
即右折、疎水を遡るように進みます。この後、左に寺やら神社やら出てきますが分岐は全部右。左(上り)に行くと墓に出ます・・・行き止まり。はい、行ってしまいました・・・。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神社越えてしばらく進むと山っぽくなってきます。「京都自然歩道」の案内板?がちょいちょいあるので、あまり迷いません。
神社越えてしばらく進むと山っぽくなってきます。「京都自然歩道」の案内板?がちょいちょいあるので、あまり迷いません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登って降りて登って・・・を繰り返しながら徐々に標高を上げていきます。
登って降りて登って・・・を繰り返しながら徐々に標高を上げていきます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 んな事で大文字山頂。
いわゆる「火床」はパスしました。拡大してもほぼわかりませんが、正面奥にあべのハルカスが見えました。
んな事で大文字山頂。 いわゆる「火床」はパスしました。拡大してもほぼわかりませんが、正面奥にあべのハルカスが見えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 同じ位置から右側
同じ位置から右側
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都方面・・・かな。
京都方面・・・かな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ嶽方面へ。杉がエライ事になっとる・・・かろうじて通れます。以前はこんなんじゃなかったような。台風かなんかで倒れたんすかねー。
如意ヶ嶽方面へ。杉がエライ事になっとる・・・かろうじて通れます。以前はこんなんじゃなかったような。台風かなんかで倒れたんすかねー。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 例によって如意ヶ嶽・・・の山頂には立てません。禁忌の山。なんか航空保安施設だそうです。
例によって如意ヶ嶽・・・の山頂には立てません。禁忌の山。なんか航空保安施設だそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ヨコをグルっと回って正面。立入禁止ゾーンにいつのまにか踏み込んでいる罠。
ヨコをグルっと回って正面。立入禁止ゾーンにいつのまにか踏み込んでいる罠。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ嶽から降りの途中。これは山科・・・正面奥らへんに醍醐寺、山頂?途中?に奥宮があったはず。
如意ヶ嶽から降りの途中。これは山科・・・正面奥らへんに醍醐寺、山頂?途中?に奥宮があったはず。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大津方面。プリンスホテルが見えます。
大津方面。プリンスホテルが見えます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大津と山科の間ら辺ですねー。
大津と山科の間ら辺ですねー。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 舗装路の途中で脇にそれるらしいのですが、また見落とした・・・で立入禁止ゲート。ザックなどの荷物を下ろせば下のスキマをくぐれますw
舗装路の途中で脇にそれるらしいのですが、また見落とした・・・で立入禁止ゲート。ザックなどの荷物を下ろせば下のスキマをくぐれますw
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 んで、長等山分岐・・・で長等山はパスして、千石岩方面へ。ここは「長等山三等三角点」です。
んで、長等山分岐・・・で長等山はパスして、千石岩方面へ。ここは「長等山三等三角点」です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ギリ読める
ギリ読める
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 でもっていつもの長等山テラス。
でもっていつもの長等山テラス。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もういっちょ
もういっちょ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 テラスから見た千石岩
右奥は比叡山ですねー・
テラスから見た千石岩 右奥は比叡山ですねー・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雲は多いけど天気は良い
けれども、ここらから風が強くなってきました。台風の気配・・・。
雲は多いけど天気は良い けれども、ここらから風が強くなってきました。台風の気配・・・。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 千石岩。今日はお一人だけクライミングしてました。
千石岩。今日はお一人だけクライミングしてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 千石岩から。
野球場やらなんやらで色々なんかやってました。
千石岩から。 野球場やらなんやらで色々なんかやってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。