剱岳 早月尾根ルート 2019.8.11-12

2019.08.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山岳会のメンバー3人で馬場島から早月尾根ルートで劒岳に登って来ました。 10日に上市のスーパーで寿司やビール🍺を仕入れて馬場島でテント泊。ベンチで食事してるときブヨに刺されて困りました😥 「試練と憧れ」の石碑を見て奮い立つが、いきなり階段の急登だ。テント泊の荷物が重い。暑くて汗が半端ない。7時間近くかかってようやく早月小屋に着いた。テント場はまだ余裕があり、4人用テントの場所を確保できた。 初日は予定通り小屋の前でゆったり過ごします。 2日目、空身で山頂を目指します。 早月尾根ルートではさすがに渋滞もなく、鎖場を慎重に登って10時に山頂に着いた。隅の邪魔にならないところを見つけてガスが切れるのをゆっくり待った。なんて素敵な時間だ😊 前劒方面は良く見えていたが、源次郎尾根や八ッ峰もひと時見られて皆で盛り上がった。 早月小屋には水場がないので、ペットボトルのミネラルウォーターを買うのですが、3人2泊で2Lを5本、500Mを1本、5500円支払いました。 3日目に馬場島へ下山しましたが、YAMAPを一旦保存したので別の記録となっています😅