〜218座目 乗鞍岳、富士見岳ほか

2019.08.13(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:52

距離

28.2km

のぼり

2164m

くだり

2163m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 52
休憩時間
55
距離
28.2 km
のぼり / くだり
2164 / 2163 m
2 8
15
1 10
21
1
1
10
12
3
17
24
1
4
10
56
1 21

活動詳細

すべて見る

夏休み第3弾は乗鞍岳。山に行き始めた2年前の6月下旬に近所の方と肩の小屋バス停から残雪の中剣ヶ峰を往復しました。あっと言う間に終わったので、その後畳平周辺を回ってみたいと思っていました。 観光センターからバスで畳平まで行けますし、この時期はご来光バスも出るのですが、そんなものには目もくれず!真っ暗な中歩き始めました。 曲がりくねった乗鞍エコーラインをショートカットするように肩の小屋バス停まで登山道が続きます。その後、剣ヶ峰登頂後、富士見岳、大黒岳、魔王岳に登り、畳平駐車場横のお花畑を散策しました。剣ヶ峰以外は15分〜20分ぐらいで登れます。大黒岳は雷鳥がよく見られるとのことで期待しましたが賑やかさのせいでしょうか見ることはできませんでした。また登ることができない山もいくつかありました。が、ほぼ計画した通りに歩くことができ同じ道を下って行きました。 朝、行き過ぎた三本滝(行っても真っ暗でしたが)はせっかくなのでと思い行ったのですが、期待以上でなかなか良かったです‼️ 明日14日から3日間は台風の影響もあり天候は良くないようですね。なのでちょっと無理して行きました。また靴も昨日新調したのでその具合を確かめにっていう目的もありました。<右足のブーツトップが足首の上に当たって痛くなることが判明。紐の締め過ぎ? ガニ股だから?。まぁそのうち足に馴染むかな。馴染まなかったら足を靴に合わせよう> 今日も昼前から山頂に雲がかかるいつものパターンでしたが、それまでに素晴らしい展望が堪能でき、また畳平周辺も予定通りほぼ回ることもでき満足いく山行になりました。 ( ^_^)/~~~

乗鞍岳 ご来光バス3台。乗れば楽ちんなんだろうなぁ
ご来光バス3台。乗れば楽ちんなんだろうなぁ
乗鞍岳 木道ごと崩落。
木道ごと崩落。
乗鞍岳 私のご来光は樹林帯の中でした。
私のご来光は樹林帯の中でした。
乗鞍岳 車道からの出入り口は赤のペンキでマーキングされています。
車道からの出入り口は赤のペンキでマーキングされています。
乗鞍岳 今日もいい天気‼️ 雲が湧いてくる前に山頂に立てるでしょうか?
今日もいい天気‼️ 雲が湧いてくる前に山頂に立てるでしょうか?
乗鞍岳 あれは肩の小屋あたりかな。
あれは肩の小屋あたりかな。
乗鞍岳 のりくら岳、なぜかひらがな。
のりくら岳、なぜかひらがな。
乗鞍岳 真っ青な空が気持ちいい‼️
真っ青な空が気持ちいい‼️
乗鞍岳 ヘアピンカーブ。何十ヶ所あるのだろう?
ヘアピンカーブ。何十ヶ所あるのだろう?
乗鞍岳 ヤマホタルブクロ街道!
ヤマホタルブクロ街道!
乗鞍岳 流れがハンパなく速い‼️
流れがハンパなく速い‼️
乗鞍岳 The雲海‼️
The雲海‼️
乗鞍岳 太陽ピカァーってなった。
太陽ピカァーってなった。
乗鞍岳 位ヶ原山荘到着‼️  あと700mかぁ
位ヶ原山荘到着‼️ あと700mかぁ
乗鞍岳 だいぶ近くなってきた。肩の小屋あたりかと思ったけどちょっとずれてます。剣ヶ峰でもないし。
だいぶ近くなってきた。肩の小屋あたりかと思ったけどちょっとずれてます。剣ヶ峰でもないし。
乗鞍岳 ウサギギクいっぱい  \(^^)/
バスで来る人は見られないんだ、と強がってみる。
ウサギギクいっぱい \(^^)/ バスで来る人は見られないんだ、と強がってみる。
乗鞍岳 チングルマもいっぱいだよー
チングルマもいっぱいだよー
乗鞍岳 穂高、槍が見えた‼️ 雲で隠れないうちに目に焼き付ける!
穂高、槍が見えた‼️ 雲で隠れないうちに目に焼き付ける!
乗鞍岳 チングルマでふ。ほんとにいっぱい‼️ 皆さん歩きましょうよぉ〜
チングルマでふ。ほんとにいっぱい‼️ 皆さん歩きましょうよぉ〜
乗鞍岳 ヨツバシオガマ(だと思う)からの穂高
ヨツバシオガマ(だと思う)からの穂高
乗鞍岳 左八ヶ岳、富士山は飛ばして右に南アルプス。
左八ヶ岳、富士山は飛ばして右に南アルプス。
乗鞍岳 8/25はバスも交通規制がかかるのかな。
8/25はバスも交通規制がかかるのかな。
乗鞍岳 肩の小屋バス停横のトイレです。外はきれいだが、、、
肩の小屋バス停横のトイレです。外はきれいだが、、、
乗鞍岳 バス来た!出発した観光センターから畳平までは50分、ここまでは45分くらいか。そこそこかかるなぁ
バス来た!出発した観光センターから畳平までは50分、ここまでは45分くらいか。そこそこかかるなぁ
乗鞍岳 ここに来るとチングルマはまだ花。
ここに来るとチングルマはまだ花。
乗鞍岳 コバイケイソウが群生。もう終盤ですが。
コバイケイソウが群生。もう終盤ですが。
乗鞍岳 黄色い花と大雪渓。
黄色い花と大雪渓。
乗鞍岳 肩の小屋、もうすぐ!
肩の小屋、もうすぐ!
乗鞍岳 摩利支天岳のコロナ観測所。この向こう側の登山口は立ち入り禁止でした。
摩利支天岳のコロナ観測所。この向こう側の登山口は立ち入り禁止でした。
乗鞍岳 左のピークが剣ヶ峰。じゃないような気もするが、向かいます‼️
左のピークが剣ヶ峰。じゃないような気もするが、向かいます‼️
乗鞍岳 まだ穂高、槍はくっきり  ヽ(´▽`)/
まだ穂高、槍はくっきり ヽ(´▽`)/
乗鞍岳 稜線に立つ山頂標識。蚕玉岳って書いてあると思います。2979mです。
稜線に立つ山頂標識。蚕玉岳って書いてあると思います。2979mです。
乗鞍岳 岐阜県側が見えてきました。権現池っていうそうです。ちょっとハート♥️
岐阜県側が見えてきました。権現池っていうそうです。ちょっとハート♥️
乗鞍岳 🎵曲がりくねった道の先に、、、
🎵曲がりくねった道の先に、、、
乗鞍岳 御嶽山、デカイわ‼️
御嶽山、デカイわ‼️
乗鞍岳 中央アルプス、もまだくっきり。
中央アルプス、もまだくっきり。
乗鞍岳 安全登山をお祈り!
安全登山をお祈り!
乗鞍岳 剣ヶ峰3026m、到着‼️連日の3000m峰。
剣ヶ峰3026m、到着‼️連日の3000m峰。
乗鞍岳 岐阜県側、白山だと思います。
岐阜県側、白山だと思います。
乗鞍岳 槍だけ。
槍だけ。
乗鞍岳 写真ではよくわからないでしょうが、コマクサがいっぱいいっぱい咲いています!
写真ではよくわからないでしょうが、コマクサがいっぱいいっぱい咲いています!
乗鞍岳 肩の小屋前のお花畑。
肩の小屋前のお花畑。
乗鞍岳 こちらが正面。
こちらが正面。
乗鞍岳 よーく見るとスキーヤーがいます。10分くらいで登って5秒で滑り降りる、を繰り返していました。
よーく見るとスキーヤーがいます。10分くらいで登って5秒で滑り降りる、を繰り返していました。
乗鞍岳 左が剣ヶ峰です。凄いわ‼️
左が剣ヶ峰です。凄いわ‼️
乗鞍岳 乗鞍の街が見えます。
乗鞍の街が見えます。
乗鞍岳 鶴ヶ池だっけ?
鶴ヶ池だっけ?
乗鞍岳 富士見岳に登ります。どーせ見えないけど。
富士見岳に登ります。どーせ見えないけど。
乗鞍岳 登山道沿いにコマクサがいっぱいです。
登山道沿いにコマクサがいっぱいです。
乗鞍岳 到着‼️ 剣ヶ峰はガスってきた。
到着‼️ 剣ヶ峰はガスってきた。
乗鞍岳 畳平のバスターミナルが見えました。
畳平のバスターミナルが見えました。
乗鞍岳 今度は大黒岳に登ります。すぐです。
今度は大黒岳に登ります。すぐです。
乗鞍岳 ここにもコマクサ!
ここにもコマクサ!
乗鞍岳 はい、すぐに到着‼️
はい、すぐに到着‼️
乗鞍岳 右のきれいな台形は恵比寿岳。登れなかったけど。
右のきれいな台形は恵比寿岳。登れなかったけど。
乗鞍岳 チャリダーもいっぱいいました。
チャリダーもいっぱいいました。
乗鞍岳 どこを撮った? 雲の影?
どこを撮った? 雲の影?
乗鞍岳 毎度おなじみ、イワキキョウ。いつ見ても鮮やかな紫色。
毎度おなじみ、イワキキョウ。いつ見ても鮮やかな紫色。
乗鞍岳 ウメバチソウかな。
ウメバチソウかな。
乗鞍岳 畳平バスターミナル。標高2702mとは思えない風景。
畳平バスターミナル。標高2702mとは思えない風景。
乗鞍岳 そこに登山口があります。魔王岳ってなんか怖いなぁ。
そこに登山口があります。魔王岳ってなんか怖いなぁ。
乗鞍岳 はい、ここもすぐ到着‼️
はい、ここもすぐ到着‼️
乗鞍岳 隣の恵比寿岳。立ち入り禁止のようですね、
隣の恵比寿岳。立ち入り禁止のようですね、
乗鞍岳 バスターミナルの脇にあります。
バスターミナルの脇にあります。
乗鞍岳 神社もあった。手を合わせに登りましょう。
神社もあった。手を合わせに登りましょう。
乗鞍岳 お花畑の木道。花の種類は少ないですがたくさん咲いてました。
お花畑の木道。花の種類は少ないですがたくさん咲いてました。
乗鞍岳 さっきと同じウメバチソウかな
さっきと同じウメバチソウかな
乗鞍岳 こんな感じです。
こんな感じです。
乗鞍岳 バスを待つ行列。みなさん歩きませんかぉ?
バスを待つ行列。みなさん歩きませんかぉ?
乗鞍岳 日本一高いバス停のようです。畳平より14m高い。後ろは先ほど登った大黒岳。
日本一高いバス停のようです。畳平より14m高い。後ろは先ほど登った大黒岳。
乗鞍岳 どうも先ほどから岐阜県にいたようです。
どうも先ほどから岐阜県にいたようです。
乗鞍岳 長野県に戻ります。
長野県に戻ります。
乗鞍岳 あぁ〜バスが行ったぁ〜
あぁ〜バスが行ったぁ〜
乗鞍岳 いちばん左が剣ヶ峰。じゃーまたね!
いちばん左が剣ヶ峰。じゃーまたね!
乗鞍岳 こっちの雪渓でも右の方にスキーヤー
こっちの雪渓でも右の方にスキーヤー
乗鞍岳 これもよく見るが、わかりません、
これもよく見るが、わかりません、
乗鞍岳 同じくです。
同じくです。
乗鞍岳 ナナカマドの紅葉。早くねぇ!
ナナカマドの紅葉。早くねぇ!
乗鞍岳 ギンレイソウ(黒)
ギンレイソウ(黒)
乗鞍岳 あぁ〜って、乗りたいのかーい!
あぁ〜って、乗りたいのかーい!
乗鞍岳 だいぶ下って三本滝手前の吊り橋。この下の滝も凄いけど。
だいぶ下って三本滝手前の吊り橋。この下の滝も凄いけど。
乗鞍岳 だそうです。
だそうです。
乗鞍岳 右側の滝。だいぶ登山道から外れましたが、来て良かった! 素晴らしい滝が見られました。
右側の滝。だいぶ登山道から外れましたが、来て良かった! 素晴らしい滝が見られました。
乗鞍岳 中央の滝。いちばん激しく落ちています。
左側の滝は光の加減でうまく撮れませんでした。
中央の滝。いちばん激しく落ちています。 左側の滝は光の加減でうまく撮れませんでした。
乗鞍岳 紫の花に見送られ戻ります。
紫の花に見送られ戻ります。
乗鞍岳 トリカブトにも見送られ。
トリカブトにも見送られ。
乗鞍岳 暗かったので登りでは気がつかなかった1
暗かったので登りでは気がつかなかった1
乗鞍岳 暗かったので登りでは気がつかなかった2
暗かったので登りでは気がつかなかった2
乗鞍岳 善五郎の滝。説明は次です。
善五郎の滝。説明は次です。
乗鞍岳 ということです。どんだけでかいイワナ!
ということです。どんだけでかいイワナ!
乗鞍岳 戻ってきました‼️この左側ですが広い駐車場でトイレもきれいでありがたい。おつかれ山でした!
戻ってきました‼️この左側ですが広い駐車場でトイレもきれいでありがたい。おつかれ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。