初めて家族で登山してきたよ!乗鞍岳-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

今日は、家族で乗鞍岳へ登ってきました。 天気:晴れ 気温:16度前後 湿度:低い 風:弱い 出会ったハイカー:100名以上 消費水分:500ml イノシシの遭遇:0 毎年、盆休みを大山登山にしていたが、今年は家族で乗鞍岳に行ってきました。 何故今年の盆登山を乗鞍にしたかというと、娘が来年小学生になるので、バス代をケチりたかっただけ、少しでおお安く行きたいので、このタイミングで、家族で3000m行きたかった。 岐阜側のほおのき平駐車場のバス停からバスをのる。 キャンプ場は、飛騨高山キャンプ場で、車で30分くらいのところであり、6:55のバスに乗ることに決めた。 6:25に現地に着いただろう、登山客はまばらでしたが、時間につれ、どんどん増えてきました。 往復2300円、決して安くないが仕方がない。 バスを走らせ30分程走ると、景色が素晴らしい。観光客のようにはしゃぎたいくらいであったが、ここは大人我慢。 バスを降り、しばらく時間を作った。(気圧の順応、高山病対策) 土産物や行ったり、少し下ったところに木道があるので、そこで軽いウォーキングして体を鳴らした。後に家族全員高山病にもかからず、無事下山。 流石にスタート地点が2700mもあるところってない、空気も澄んでいて、日は暑いが空気は冷たい。 しばらくなだらか整備された道を歩き、娘のペースで歩いていく。 ときより、息子をザックより下ろしては、散歩させて、ぐずったらざっくに戻すという行為をなんどもした。 肩の小屋までは、砂利道をひたすら歩く感じであったが、ここからは傾斜もそこそこキツくなり、岩が多くなってきた。 登るにつれ、登山客の密度が濃くなり渋滞も時より発生していた。 譲り合いの精神で休憩をとり歩く、娘も頑張って歩いていた。 私は息子を背負っているので、ぼっかトレになり、ちょうどいい。 なんだかんだで、山頂に到着。 いやー乗鞍の人の多さにはびっくりしました、100名山は人が多いのわかりますが、ここ3000mですよ。 記念撮影を撮って、裏側で食事して下山しました。 あ、ついでに富士見岳に行ってきましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。 登山中はほぼ快晴で言うことなしです、もう最高の登山でした。 おしまい。