オロフレ山-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

ようやく今日からお盆休み🎶 朝から2ビーグル犬の散歩、掃除、洗濯、庭の草むしりを済ませいざ出陣💨 白老に墓参りをして実家に顔を出し、仕事の嫁を迎えに行く4時から逆算して、自分に与えられた時間はあまりない😅 最近山⛰ばかりだから、たまに海🌊にでも行こうか⁉️ いや待て、昔おばあちゃんが言ってた根拠のない言葉を思い出す… 「お盆に海に行くと、足を引っ張られて海に引きずり込まれるから行くんじゃないよ〜😱」 今日は、おばあちゃんの言うことを聞いて🤣いつも通り山を選択⛰💕 自宅から1時間のオロフレ山へ。 思ったより涼しくて、水分500で足りました! 帰りは、オロフレ山から20分程の蟠渓温泉オサルの湯へ♨️ 野湯のある川原周辺には、子供連れ3家族10人以上がおり😅迷うも意を決して川沿いの湯船へ入ろうとすると、若奥さまの冷たい視線👀✨ 「えっ⁉️まさかここで裸になるの💢」とでも言わんばかりです😅 野湯なのでアリっちゃあアリの様な気もしましたが、オッさんの裸は見たくないでしょうから、ここは大人しく足だけ🦶 気をとりなおして、すぐ近くの「ばんけい温泉♨️湯人家ゆのとや」へ。 高温檜風呂、中温風呂、露天風呂があり中々いい湯でした! ⚾️そこで懐かしいもの発見🥇🥇🥈 駒大苫小牧高が全道大会出場時の宿舎、ホテルハシモトさんと、ゆのとやさんが親族同士だそうで。 今ではこの中の数選手と対戦してます⚾️