大朝日岳・朝日連峰 2019-08-12・13

2019.08.12(月) 2 DAYS

1955m

1948m

DAY 1
DAY 2

北アルプスの縦走を考えていましたが、道中の渋滞や山小屋の混雑を考えて、以前から行きたいと思っていた朝日岳にしました。 飯豊連峰と同じく避難小屋なので、食料などは自分で担いで行かなければなりません。 飯豊での反省を踏まえ、荷物になりますが寝やすいマットを持って行きました。←ここ大事 初日の午前中はガスってましたが、お昼前くらいからお天気になり、眺望も良くなりました。 小屋の管理人さんも人柄良くて、快適に過ごさせていただきました。 何より山頂からの景色は、飯豊連峰・吾妻連峰・蔵王連峰、鳥海山や磐梯山といろんな山を見ることができました。 紅葉のシーズンはまた最高との事なので、また行ってみたい山となりました。 鳥原小屋の管理人さんに下山途中にお会いし、お話させていただきましたが、とても面白い方なので、 行かれる際はぜひご利用されてみてはいかがでしょうか。