剱岳_剱沢~剱岳~室堂

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1
9 時間

朝3時の起床でしたが、いつも通り熟睡出来ました。 周りの方も続々と剱を目指し出発していきます。 前日に準備していたので、朝食を取り水を汲んで直ぐに出ました。 剣山荘までは少し混雑しましたがそこまで気にならない程度。 剣山荘からもタイミングが良かったのかそこまで人もいませんでした。 途中、上からペットボトルが降ってきて焦りましたが大事には至らず。 サイドポケットに入れておくと岩場では特に危険ですよと声を掛けその後、順調に登りました。 山頂付近でソールが剥がれ、シューレースで応急処置をしている方がいて、気休め程度にしかならないけど、結束バンド持ってるんで使いますかと声を掛けるも大丈夫との返事。 そうですかと歩き出しましたがやはり気になり無理矢理渡して来ました。 その方も山頂まで来られており、ミニトマトとチョコレートのお礼をいただきました。 山頂で一通りスマホで写真を撮り下りましたが、下りは中々の渋滞。 登りより時間がかかったような気がしました。 室堂まで撤収含めて10時間の予定でしたが温泉に入っても予定より速く山行を終えることが出来ました。