お手軽!おトク!ツームシ山・鞍岳-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

今回、帰省で熊本の山に登りたいけど 暑いしさっと行けてピーク稼げる 楽な…そんな都合のいい山ある訳‥ あるじゃないですか❗️ というわけで鞍岳、ツームシ山に登って 来ました😀 ツームシとは熊本弁でカブト虫、黄金虫 の事らしいです。 5座稼ぎましたがいずれも1000メートル越え! 福智山より高い👍 けど今回の登山口も1000メートル越え(笑) 鞍岳まで15分ツームシまでさらに20分 孫岳、戻って女岳までゆっくりいって 1時間半!速い方は1時間切るかも。 鞍岳山頂は360度のパノラマビューが 楽しめます。 一部藪もありましたが山道は歩きやすく 常連の方らしき人たちに数名お会い しました。 帰りは四季の郷旭志でひとっ風呂♨️ したかったのですが今回は都合で 行けなかったです。 麓から登る別コースもあり次回は そちらから登って風呂入りたいと思います! ちなみにログは途中からで下山後も 止め忘れましたので参考にならないです😭