燕岳~蝶 パノラマ縦走

2019.08.13(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

10日(土)中房温泉~燕山荘 燕岳山頂ピストン 午前中早くから埋まるという燕のテン場確保のため4時半発。ベンチ毎に休憩し、スイカを食べ、良いペースで登るが、合戦小屋を過ぎて直射日光が当たるようになると暑い‼️ 無事、9時半に到着しテント設営、山頂往復したまでは良かった。 テントに戻ると暑いのなんの❗️とても中に入れない💧燕山荘の陰で凌いでいると、他にもテント組が山小屋の陰でしゃがみこんだり寝ていたり。うなだれたその様子は難民キャンプか、敗残兵か😨 11日(日)燕~常念 翌日は快適な稜線歩き。快晴の下の大展望💓でも、暑い‼️ 直射日光がジリジリ。せっかくの槍穂の大展望だけど、ガスってくれないかなーと贅沢なことを思う。 12日(月)常念小屋~徳澤 昔々このルートを縦走した時に一番嫌だったのが常念の下りだった。今回そのトラウマは払拭出来たけど、長い岩場歩きは神経使う。ザックも重たくて、体が振られないようにしながら下りた。 蝶からの大展望はフィナーレを飾るのにふさわしく感動的だった。 でもホントのフィナーレは長塀尾根だったかもしれない。下りても下りても下りても1時間以上下りても高度100mしか下がらない...😢 お疲れさんの駆けつけビールをご馳走してもらった時はホントに嬉しかった‼️もちろんイッキに飲み干しました🍺 大展望と、満天の星空と、灼熱の縦走と、生ビールで乾杯ばかりしてた、食べて飲んで歩いた山行でした😊 (充電切にて徳澤~上高地の軌跡無し)