【立山~劔岳縦走】小屋泊遠征3days

2019.08.11(日) 3 DAYS

活動データ

タイム

18:48

距離

19.9km

のぼり

2182m

くだり

2177m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
31
距離
8.6 km
のぼり / くだり
887 / 841 m
DAY 2
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 8
距離
4.2 km
のぼり / くだり
723 / 713 m
16
27
31
7
14
18
33
18
DAY 3
合計時間
4 時間 44
休憩時間
10
距離
7.0 km
のぼり / くだり
571 / 606 m

活動詳細

すべて見る

やっとアルプス遠征☺️ 今回は車で福岡~富山~立山~劔岳のグループ企画に参加させてもらい、劔岳を堪能してきました。 天気はほぼ晴れ☀️ 台風の影響で、直前に剣山荘2泊にしたけど、正解でした。 なんとシャワー付き✨部屋もキレイで水洗トイレ! 二日連続で、満点の星(流れ星もたくさん)と朝日も見れたし、充実の立山・劔旅でした😃 心残りは立山三山のひとつ、浄土山に登頂してないこと…三山がよくわからず適当に二つしか踏んでなかった…😭 立山三山→浄土山、雄山、大汝山だそうです。 間違えました、浄土山、雄山、別山の3つでした😓 今回も出会いあり、大分からのご夫婦、長崎からのご夫婦、東京からの同い年のソロテン泊の方など、たくさん楽しいお話ありがとうございました☺️ そして、ご一緒いただいた山ともさん、諸々ありがとうございました!!✨✨ ※3日分とお花がたくさんで、写真多めです💦 ※あとヤマップでなぜか同じ内容の日記が2つできてて、片方だけ消せるのかわからずこわい…😞

立山・雄山・浄土山 富山市内の宿泊できる懐かしい感じのスーパー銭湯で前泊(仮眠)。
スパアルプス 宿泊と1食付きで3,200円くらい。看板に登山者歓迎と書かれてました😃
富山市内の宿泊できる懐かしい感じのスーパー銭湯で前泊(仮眠)。 スパアルプス 宿泊と1食付きで3,200円くらい。看板に登山者歓迎と書かれてました😃
立山・雄山・浄土山 立山駅に向かいます😃
もう立山連峰が目の前に😭
立山駅に向かいます😃 もう立山連峰が目の前に😭
立山・雄山・浄土山 あれ、テントもバーナーもないのになぜこんなに重いのか……😱
行動食と水2Lくらい。今回は着替えもワンセット。
あれ、テントもバーナーもないのになぜこんなに重いのか……😱 行動食と水2Lくらい。今回は着替えもワンセット。
立山・雄山・浄土山 始発なのに長蛇の列でした。
立山駅~美女平までケーブルカー→美女平~室堂までバスでこみこみ往復4,310円。
始発なのに長蛇の列でした。 立山駅~美女平までケーブルカー→美女平~室堂までバスでこみこみ往復4,310円。
立山・雄山・浄土山 まずはケーブルカー。
7分で美女平へ。
まずはケーブルカー。 7分で美女平へ。
立山・雄山・浄土山 高原バスに乗り換え、室堂まで約1時間くらい。
途中観光案内もしてくれる😃
高原バスに乗り換え、室堂まで約1時間くらい。 途中観光案内もしてくれる😃
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルに到着!
ひとひとひと!!観光と登山客が入り乱れ😱
なんかイベントで太鼓叩いてました。ドンドコドンドコ。
室堂ターミナルに到着! ひとひとひと!!観光と登山客が入り乱れ😱 なんかイベントで太鼓叩いてました。ドンドコドンドコ。
立山・雄山・浄土山 一の越に向かうけれど、ずっとたくさんの人と団体行動みたいな混み具合😓
一の越に向かうけれど、ずっとたくさんの人と団体行動みたいな混み具合😓
立山・雄山・浄土山 早速、チングルマ☺️
早速、チングルマ☺️
立山・雄山・浄土山 残雪あり🐜
シャーベット状です。
室堂あたりで19度くらいの気温。
残雪あり🐜 シャーベット状です。 室堂あたりで19度くらいの気温。
立山・雄山・浄土山 ヤマハハコ☺️
ヤマハハコ☺️
立山・雄山・浄土山 一の越小屋に到着。
一の越小屋に到着。
立山・雄山・浄土山 快晴☀️
右側に槍ヶ岳も見える✨
快晴☀️ 右側に槍ヶ岳も見える✨
立山・雄山・浄土山 室堂を眺めながらぐるりまわっていきます。
室堂を眺めながらぐるりまわっていきます。
立山・雄山・浄土山 雄山まではずっとガレ場。
登る人も下りる人も多い。
雄山まではずっとガレ場。 登る人も下りる人も多い。
立山・雄山・浄土山 高度あがってきた。
やはり酸素の薄さを感じます。
山頂手前なので高度2,800mくらいかな。
高度あがってきた。 やはり酸素の薄さを感じます。 山頂手前なので高度2,800mくらいかな。
立山・雄山・浄土山 イワツメクサ☺️
高山植物がたくさん咲いてる😃
イワツメクサ☺️ 高山植物がたくさん咲いてる😃
立山・雄山・浄土山 チシマギキョウかな?☺️
チシマギキョウかな?☺️
立山・雄山・浄土山 タカネツメクサ☺️
タカネツメクサ☺️
立山・雄山・浄土山 雄山が目の前に👀
雄山が目の前に👀
立山・雄山・浄土山 雄山到着!
山小屋も賑わってます😃
気温は涼しいけど、日差し強くて暑い上に人酔いします😞
雄山到着! 山小屋も賑わってます😃 気温は涼しいけど、日差し強くて暑い上に人酔いします😞
立山・雄山・浄土山 山頂に行くには500円の納付?が必要。
せっかくなので、入ったら、神主さんからお祓い??をうける。
日本三大霊峰の1つだそうです。
山頂に行くには500円の納付?が必要。 せっかくなので、入ったら、神主さんからお祓い??をうける。 日本三大霊峰の1つだそうです。
立山・雄山・浄土山 雄山から劔岳までの稜線✨
この稜線が一番楽しかった😃
雄山から劔岳までの稜線✨ この稜線が一番楽しかった😃
立山・雄山・浄土山 祠のすぐ横にある山頂標識。
祠のすぐ横にある山頂標識。
立山・雄山・浄土山 お世話になりました。
神主さんの日焼けが心配です。
お世話になりました。 神主さんの日焼けが心配です。
立山・雄山・浄土山 ここから縦走路へ進む。
ここから縦走路へ進む。
立山・雄山・浄土山 大汝山の山頂標識あたりは混雑してたので、スルー。
大汝山の山頂標識あたりは混雑してたので、スルー。
立山・雄山・浄土山 大汝山のすぐ横に小屋あり。
この先で少し休憩。
大汝山のすぐ横に小屋あり。 この先で少し休憩。
立山・雄山・浄土山 ミヤマリンドウと、白いタテヤマリンドウ☺️
小さくてかわいい✨
ミヤマリンドウと、白いタテヤマリンドウ☺️ 小さくてかわいい✨
立山・雄山・浄土山 予想より残雪あり。
稜線に入ったら人減るかなと思ったけど別山まではまだ多い。
予想より残雪あり。 稜線に入ったら人減るかなと思ったけど別山まではまだ多い。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立を下って見上げる👀
富士ノ折立を下って見上げる👀
立山・雄山・浄土山 室堂からの分岐点。
このまままっすぐ真砂岳へ進む。
室堂からの分岐点。 このまままっすぐ真砂岳へ進む。
立山・雄山・浄土山 真砂岳に到着!
真砂岳に到着!
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ☺️
イワギキョウ☺️
立山・雄山・浄土山 トウヤクリンドウ☺️
トウヤクリンドウ☺️
立山・雄山・浄土山 続いて別山の方へ進む。
この稜線ずっと景色いいです👍
続いて別山の方へ進む。 この稜線ずっと景色いいです👍
立山・雄山・浄土山 別山に到着。
別山に到着。
立山・雄山・浄土山 別山からは劔岳が丸見え👀
ちょうど山頂のガスがとれる奇跡✨
去年の槍ヶ岳と同じアングルで、あそこに行くぞー、の図。
別山からは劔岳が丸見え👀 ちょうど山頂のガスがとれる奇跡✨ 去年の槍ヶ岳と同じアングルで、あそこに行くぞー、の図。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎からの劔岳どーん!
ステキなカール✨✨
剱御前小舎からの劔岳どーん! ステキなカール✨✨
立山・雄山・浄土山 残雪けっこうあるっぽい…
8月だからと油断してた😓
残雪けっこうあるっぽい… 8月だからと油断してた😓
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎。
ここから劔岳、雷鳥沢、大日岳、別山へ行けます😃
剱御前小舎。 ここから劔岳、雷鳥沢、大日岳、別山へ行けます😃
立山・雄山・浄土山 ハクサンイチゲ☺️
ハクサンイチゲ☺️
立山・雄山・浄土山 ウサギギク☺️
途中ご一緒した奥さんにウサギの耳の形の花びらなんだよ、と教えてもらう😃✨
ウサギギク☺️ 途中ご一緒した奥さんにウサギの耳の形の花びらなんだよ、と教えてもらう😃✨
立山・雄山・浄土山 雪解け水が水場のようです。
雪解け水が水場のようです。
立山・雄山・浄土山 ミヤマキンバイぽい☺️
ミヤマキンバイぽい☺️
立山・雄山・浄土山 オカノツガザクラ☺️
オカノツガザクラ☺️
立山・雄山・浄土山 ゴゼンタチバナ☺️
ゴゼンタチバナ☺️
立山・雄山・浄土山 雪解け水。
キンキンです。
雪解け水。 キンキンです。
立山・雄山・浄土山 ヨツバシオガマ☺️
ヨツバシオガマ☺️
立山・雄山・浄土山 イワイチョウ☺️
イワイチョウ☺️
立山・雄山・浄土山 チングルマのアフター☺️
ふわっふわ!とにかく広範囲に咲いてる👀
チングルマのアフター☺️ ふわっふわ!とにかく広範囲に咲いてる👀
立山・雄山・浄土山 剱沢のテント場がとてもカラフル。
剱沢のテント場がとてもカラフル。
立山・雄山・浄土山 小屋までいくつか雪渓あり。
ここは長い方で、アイゼンなしでもいけますが、かなり滑ります💦💦
小屋までいくつか雪渓あり。 ここは長い方で、アイゼンなしでもいけますが、かなり滑ります💦💦
立山・雄山・浄土山 モミジカラマツ☺️
カラマツソウかも?
モミジカラマツ☺️ カラマツソウかも?
立山・雄山・浄土山 ミヤマホツツジ☺️
ミヤマホツツジ☺️
立山・雄山・浄土山 くるくるしてた、エゾシオガマ☺️
くるくるしてた、エゾシオガマ☺️
立山・雄山・浄土山 剣山荘に到着ー!
夕立もなく、なんとか目標の16時に間に合った。
剣山荘に到着ー! 夕立もなく、なんとか目標の16時に間に合った。
立山・雄山・浄土山 安心の晩御飯✨
小屋はやはり至れり尽くせりですね😃
部屋もトイレもキレイです!
安心の晩御飯✨ 小屋はやはり至れり尽くせりですね😃 部屋もトイレもキレイです!
立山・雄山・浄土山 おはようございます☺️
二日目の始まり✨
おはようございます☺️ 二日目の始まり✨
立山・雄山・浄土山 剱沢や剣山荘から、続々と劔岳アタックに行かれてます。
渋滞避けるため早い人は夜中2時~出発されてる👀
剱沢や剣山荘から、続々と劔岳アタックに行かれてます。 渋滞避けるため早い人は夜中2時~出発されてる👀
立山・雄山・浄土山 明日も剣山荘に泊まるので、まったり朝焼けタイム☀️
明日も剣山荘に泊まるので、まったり朝焼けタイム☀️
立山・雄山・浄土山 ご来光✨
五竜岳、唐松岳あたりからの日の出。
ご来光✨ 五竜岳、唐松岳あたりからの日の出。
立山・雄山・浄土山 シモツケソウと朝日😃
シモツケソウと朝日😃
立山・雄山・浄土山 劔岳へアタック開始!
往復約6時間だけど人多いので10時間見積り。
劔岳へアタック開始! 往復約6時間だけど人多いので10時間見積り。
立山・雄山・浄土山 一服剱からの前剱が、高くそびえ立つ👀
えー、これ登るんすか😱
山頂までがハードすぎる…。
一服剱からの前剱が、高くそびえ立つ👀 えー、これ登るんすか😱 山頂までがハードすぎる…。
立山・雄山・浄土山 剣山荘が小さくなってきた。
剣山荘が小さくなってきた。
立山・雄山・浄土山 鎖たくさんあるけど、ないところもちらほら👀
とにかくずっと岩が続く。
鎖たくさんあるけど、ないところもちらほら👀 とにかくずっと岩が続く。
立山・雄山・浄土山 橋からのトラバース箇所。
橋からのトラバース箇所。
立山・雄山・浄土山 平蔵の頭。
登りと下りが別ルートです。
平蔵の頭。 登りと下りが別ルートです。
立山・雄山・浄土山 左が下山ルート、右が登山ルート。
遠くで見るとここは大きな一枚岩のようです。
左が下山ルート、右が登山ルート。 遠くで見るとここは大きな一枚岩のようです。
立山・雄山・浄土山 残雪がまだまだこんなにある!
残雪がまだまだこんなにある!
立山・雄山・浄土山 めちゃくちゃ渋滞してる所やなぁ、と思ったらここがカニのタテバイでした👀
めちゃくちゃ渋滞してる所やなぁ、と思ったらここがカニのタテバイでした👀
立山・雄山・浄土山 たしかタテバイの先の方…。
足場は杭?ボルト?しかない所がチラホラ😓
撮影by山ともさん
たしかタテバイの先の方…。 足場は杭?ボルト?しかない所がチラホラ😓 撮影by山ともさん
立山・雄山・浄土山 中央奥にうっすら富士山🗻✨
肉眼ではもっと見えてたのだけど、この後雲で見えなくなる😭
中央奥にうっすら富士山🗻✨ 肉眼ではもっと見えてたのだけど、この後雲で見えなくなる😭
立山・雄山・浄土山 タテバイ終わってからの山頂がガレガレで、なんだか地獄絵図👀
タテバイ終わってからの山頂がガレガレで、なんだか地獄絵図👀
立山・雄山・浄土山 山頂到着!!
山頂到着!!
立山・雄山・浄土山 ギリギリ景色が見えてた😃
初ヘルメットは剣山荘でレンタル500円。
ギリギリ景色が見えてた😃 初ヘルメットは剣山荘でレンタル500円。
立山・雄山・浄土山 ガスに覆われてきたけど、富山の海側はまだ見えてました✨
たまにこっちのバリエーションルートから上がってくる人もちらほら。すごい。
ガスに覆われてきたけど、富山の海側はまだ見えてました✨ たまにこっちのバリエーションルートから上がってくる人もちらほら。すごい。
立山・雄山・浄土山 軽めにランチして、下山開始!
ピストンだけど、傾斜と落石もあるので気が抜けない😞
軽めにランチして、下山開始! ピストンだけど、傾斜と落石もあるので気が抜けない😞
立山・雄山・浄土山 この先、カニのヨコバイでまた渋滞。
個人的にはここが一番の難所だと思う。
この先、カニのヨコバイでまた渋滞。 個人的にはここが一番の難所だと思う。
立山・雄山・浄土山 ヨコバイ。足を置くこの窪みが上からは見えず、鎖に頼りまくりました💦💦
ボルダリングしとけば良かったと思った瞬間。
ヨコバイ。足を置くこの窪みが上からは見えず、鎖に頼りまくりました💦💦 ボルダリングしとけば良かったと思った瞬間。
立山・雄山・浄土山 避難小屋はとっくに基礎しか残っておらず、この小屋はトイレのみ。
避難小屋はとっくに基礎しか残っておらず、この小屋はトイレのみ。
立山・雄山・浄土山 岩場の登りでの渋滞は体勢が辛い。
石鎚の鎖場での渋滞を思い出した…😞
岩場の登りでの渋滞は体勢が辛い。 石鎚の鎖場での渋滞を思い出した…😞
立山・雄山・浄土山 平蔵の頭の下山ルートは高度感ある。
でも鎖とヨコバイよりも岩がつかめるので安心感。
平蔵の頭の下山ルートは高度感ある。 でも鎖とヨコバイよりも岩がつかめるので安心感。
立山・雄山・浄土山 デッドエンド!!
響きが怖い😱
デッドエンド!! 響きが怖い😱
立山・雄山・浄土山 帰りは前剱の山頂へ。
帰りは前剱の山頂へ。
立山・雄山・浄土山 前剱の山頂標識。
ガスがきたりはれたり。
前剱の山頂標識。 ガスがきたりはれたり。
立山・雄山・浄土山 ミヤマトリカブト☺️
大きくて美しい✨
ミヤマトリカブト☺️ 大きくて美しい✨
立山・雄山・浄土山 あとは一服剱を残すのみ。
あとは一服剱を残すのみ。
立山・雄山・浄土山 ハクサンフウロ☺️
ハクサンフウロ☺️
立山・雄山・浄土山 クルマユリ☺️
小さい✨
クルマユリ☺️ 小さい✨
立山・雄山・浄土山 一服剱で振り向いて、前剱を見ながら、ここを歩いたのか、とじんわり。
一服剱で振り向いて、前剱を見ながら、ここを歩いたのか、とじんわり。
立山・雄山・浄土山 無事に剣山荘へ到着!
コバイケイソウの群生が迎えてくれる☺️
無事に剣山荘へ到着! コバイケイソウの群生が迎えてくれる☺️
立山・雄山・浄土山 さすがに今日はコーラでしょ!と下山後すぐに乾杯✨
さすがに今日はコーラでしょ!と下山後すぐに乾杯✨
立山・雄山・浄土山 今夜はメンチカツ✨
魚がとてもおいしかった。
ここはお茶がとてもおいしい。
今夜はメンチカツ✨ 魚がとてもおいしかった。 ここはお茶がとてもおいしい。
立山・雄山・浄土山 まったり山ともさんといたわりあい。
私はコーヒーいただきました😃
まったり山ともさんといたわりあい。 私はコーヒーいただきました😃
立山・雄山・浄土山 ケータイで前より星が撮れる技を習得しました😃
でも満天は撮れない😱
ケータイで前より星が撮れる技を習得しました😃 でも満天は撮れない😱
立山・雄山・浄土山 山ともさんのちゃんとしたカメラで。やはり違う👀
流れ星たくさんあり、これにも映ってます✨
撮影by山ともさん
山ともさんのちゃんとしたカメラで。やはり違う👀 流れ星たくさんあり、これにも映ってます✨ 撮影by山ともさん
立山・雄山・浄土山 おはようございます☺️
三日目の始まり。
今日も鹿島槍、五竜岳、唐松岳を眺める。
おはようございます☺️ 三日目の始まり。 今日も鹿島槍、五竜岳、唐松岳を眺める。
立山・雄山・浄土山 朝日が二日連続で見れるなんてステキ☀️
朝日が二日連続で見れるなんてステキ☀️
立山・雄山・浄土山 アキノキリンソウと朝日☺️
アキノキリンソウと朝日☺️
立山・雄山・浄土山 お世話になった剣山荘を離れ、剱沢の小屋とテントを見るため、剱沢へ。
お世話になった剣山荘を離れ、剱沢の小屋とテントを見るため、剱沢へ。
立山・雄山・浄土山 3日間、午前中はほぼ快晴☀️
また天気に恵まれた遠征でした。
3日間、午前中はほぼ快晴☀️ また天気に恵まれた遠征でした。
立山・雄山・浄土山 残雪もあり。
残雪もあり。
立山・雄山・浄土山 小屋は石垣の要塞で見えず、わかりにくい😓
この石垣の裏が小屋。
小屋は石垣の要塞で見えず、わかりにくい😓 この石垣の裏が小屋。
立山・雄山・浄土山 岩と雪の殿堂、劔岳✨
長いアタックだった…と回想。剣山荘からでもかなりスタミナ使うお山でした。
岩と雪の殿堂、劔岳✨ 長いアタックだった…と回想。剣山荘からでもかなりスタミナ使うお山でした。
立山・雄山・浄土山 テント場には警察も。安心のテント場。
ご苦労様です。
テント場には警察も。安心のテント場。 ご苦労様です。
立山・雄山・浄土山 テント場を抜けていく。
まだ岩の上でテン泊したことないので、皆すごいタフだなぁと思う。
キャンプ場にあるような蛇口の水場もあります。
テント場を抜けていく。 まだ岩の上でテン泊したことないので、皆すごいタフだなぁと思う。 キャンプ場にあるような蛇口の水場もあります。
立山・雄山・浄土山 劔岳がどんどん離れていく。
劔岳がどんどん離れていく。
立山・雄山・浄土山 コヅカザクラ??かな☺️
コヅカザクラ??かな☺️
立山・雄山・浄土山 たくさんあったハクサンボウフウ☺️
たくさんあったハクサンボウフウ☺️
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎が見えてきた。
もう暑い💦💦
剱御前小舎が見えてきた。 もう暑い💦💦
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎からまた立山が一望できる。
剱御前小舎からまた立山が一望できる。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢へ行くには2ルート、緩やかめの新室堂乗越の方を選択☺️
雷鳥沢へ行くには2ルート、緩やかめの新室堂乗越の方を選択☺️
立山・雄山・浄土山 大日岳をバックに撮ってもらう📷
大日岳をバックに撮ってもらう📷
立山・雄山・浄土山 立山の奥に槍ヶ岳を見ながら、雷鳥を探しながら下りていく。
立山の奥に槍ヶ岳を見ながら、雷鳥を探しながら下りていく。
立山・雄山・浄土山 残念ながら雷鳥は見れなかったけど、チングルマのお花畑をルンルン♪
残念ながら雷鳥は見れなかったけど、チングルマのお花畑をルンルン♪
立山・雄山・浄土山 とにかく絵になる。
とにかく絵になる。
立山・雄山・浄土山 ツマトリソウ☺️
ツマトリソウ☺️
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢まで下りてきた。
川がキレイでキンキンに冷えてます👍
雷鳥沢まで下りてきた。 川がキレイでキンキンに冷えてます👍
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢から剱御前の方を見る。
撮影by山ともさん
雷鳥沢から剱御前の方を見る。 撮影by山ともさん
立山・雄山・浄土山 かっこいい✨
緑がキレイ!
かっこいい✨ 緑がキレイ!
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のテント場も真ん中を突き抜けて行きます。
ここを右へ。
雷鳥沢のテント場も真ん中を突き抜けて行きます。 ここを右へ。
立山・雄山・浄土山 らいじい!!
なんでじいさんにしたのか、ゆるキャラがいた😂
らいじい!! なんでじいさんにしたのか、ゆるキャラがいた😂
立山・雄山・浄土山 地獄谷は硫黄だけじゃない、階段地獄………。
最後の階段に続く階段は地獄でした😞
地獄谷は硫黄だけじゃない、階段地獄………。 最後の階段に続く階段は地獄でした😞
立山・雄山・浄土山 地獄谷。
硫黄が吹き上げてたんですが、近くで見ると見えないという。
地獄谷。 硫黄が吹き上げてたんですが、近くで見ると見えないという。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘。
ターミナルでソフトクリーム食べる気でいたけど、かき氷の看板にかなり誘惑された…なんとか我慢!
雷鳥荘。 ターミナルでソフトクリーム食べる気でいたけど、かき氷の看板にかなり誘惑された…なんとか我慢!
立山・雄山・浄土山 血の池!!
看板に描かれたイラストが怖い😓
血の池!! 看板に描かれたイラストが怖い😓
立山・雄山・浄土山 エンマ台。ここに来たら硫黄噴火見れるかと思ったけど見えない。
エンマ台。ここに来たら硫黄噴火見れるかと思ったけど見えない。
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉♨️
テント場から近いし、立山や剱まわった人がひとっぷろ浴びる所です。
みくりが池温泉♨️ テント場から近いし、立山や剱まわった人がひとっぷろ浴びる所です。
立山・雄山・浄土山 みくりが池はとても人気👀
まだ雪もあり、キレイな池でした。冬には凍るのかな?
みくりが池はとても人気👀 まだ雪もあり、キレイな池でした。冬には凍るのかな?
立山・雄山・浄土山 室堂に着きました!
ただいま!
室堂に着きました! ただいま!
立山・雄山・浄土山 下りて温泉に行く途中、カモシカが飛び出してすぐに逃げて行った。
初カモシカ!!かわいかった✨
下りて温泉に行く途中、カモシカが飛び出してすぐに逃げて行った。 初カモシカ!!かわいかった✨
立山・雄山・浄土山 帰ってすぐに映画「劔岳 点の記」を観賞☺️
通った所などが映り、感慨深いものがありました。
帰ってすぐに映画「劔岳 点の記」を観賞☺️ 通った所などが映り、感慨深いものがありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。