【立山~劔岳縦走】小屋泊遠征3days

2019.08.11(日) 3 DAYS Toyama
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

18:49

距離

20.1km

上り

2,915m

下り

2,926m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

やっとアルプス遠征☺️ 今回は車で福岡~富山~立山~劔岳のグループ企画に参加させてもらい、劔岳を堪能してきました。 天気はほぼ晴れ☀️ 台風の影響で、直前に剣山荘2泊にしたけど、正解でした。 なんとシャワー付き✨部屋もキレイで水洗トイレ! 二日連続で、満点の星(流れ星もたくさん)と朝日も見れたし、充実の立山・劔旅でした😃 心残りは立山三山のひとつ、浄土山に登頂してないこと…三山がよくわからず適当に二つしか踏んでなかった…😭 立山三山→浄土山、雄山、大汝山だそうです。 間違えました、浄土山、雄山、別山の3つでした😓 今回も出会いあり、大分からのご夫婦、長崎からのご夫婦、東京からの同い年のソロテン泊の方など、たくさん楽しいお話ありがとうございました☺️ そして、ご一緒いただいた山ともさん、諸々ありがとうございました!!✨✨ ※3日分とお花がたくさんで、写真多めです💦 ※あとヤマップでなぜか同じ内容の日記が2つできてて、片方だけ消せるのかわからずこわい…😞

富山市内の宿泊できる懐かしい感じのスーパー銭湯で前泊(仮眠)。 スパアルプス 宿泊と1食付きで3,200円くらい。看板に登山者歓迎と書かれてました😃
立山駅に向かいます😃 もう立山連峰が目の前に😭
あれ、テントもバーナーもないのになぜこんなに重いのか……😱 行動食と水2Lくらい。今回は着替えもワンセット。
始発なのに長蛇の列でした。 立山駅~美女平までケーブルカー→美女平~室堂までバスでこみこみ往復4,310円。
まずはケーブルカー。 7分で美女平へ。
高原バスに乗り換え、室堂まで約1時間くらい。 途中観光案内もしてくれる😃
室堂ターミナルに到着! ひとひとひと!!観光と登山客が入り乱れ😱 なんかイベントで太鼓叩いてました。ドンドコドンドコ。
一の越に向かうけれど、ずっとたくさんの人と団体行動みたいな混み具合😓
早速、チングルマ☺️
残雪あり🐜 シャーベット状です。 室堂あたりで19度くらいの気温。
ヤマハハコ☺️
一の越小屋に到着。
快晴☀️ 右側に槍ヶ岳も見える✨
室堂を眺めながらぐるりまわっていきます。
雄山まではずっとガレ場。 登る人も下りる人も多い。
高度あがってきた。 やはり酸素の薄さを感じます。 山頂手前なので高度2,800mくらいかな。
イワツメクサ☺️ 高山植物がたくさん咲いてる😃
チシマギキョウかな?☺️
タカネツメクサ☺️
雄山が目の前に👀
雄山到着! 山小屋も賑わってます😃 気温は涼しいけど、日差し強くて暑い上に人酔いします😞
山頂に行くには500円の納付?が必要。 せっかくなので、入ったら、神主さんからお祓い??をうける。 日本三大霊峰の1つだそうです。
雄山から劔岳までの稜線✨ この稜線が一番楽しかった😃
祠のすぐ横にある山頂標識。
お世話になりました。 神主さんの日焼けが心配です。
ここから縦走路へ進む。
大汝山の山頂標識あたりは混雑してたので、スルー。
大汝山のすぐ横に小屋あり。 この先で少し休憩。
ミヤマリンドウと、白いタテヤマリンドウ☺️ 小さくてかわいい✨
予想より残雪あり。 稜線に入ったら人減るかなと思ったけど別山まではまだ多い。
富士ノ折立を下って見上げる👀
室堂からの分岐点。 このまままっすぐ真砂岳へ進む。
真砂岳に到着!
イワギキョウ☺️
トウヤクリンドウ☺️
続いて別山の方へ進む。 この稜線ずっと景色いいです👍
別山に到着。
別山からは劔岳が丸見え👀 ちょうど山頂のガスがとれる奇跡✨ 去年の槍ヶ岳と同じアングルで、あそこに行くぞー、の図。
剱御前小舎からの劔岳どーん! ステキなカール✨✨
残雪けっこうあるっぽい… 8月だからと油断してた😓
剱御前小舎。 ここから劔岳、雷鳥沢、大日岳、別山へ行けます😃
ハクサンイチゲ☺️
ウサギギク☺️ 途中ご一緒した奥さんにウサギの耳の形の花びらなんだよ、と教えてもらう😃✨
雪解け水が水場のようです。
ミヤマキンバイぽい☺️
オカノツガザクラ☺️
ゴゼンタチバナ☺️
雪解け水。 キンキンです。
ヨツバシオガマ☺️
イワイチョウ☺️
チングルマのアフター☺️ ふわっふわ!とにかく広範囲に咲いてる👀
剱沢のテント場がとてもカラフル。
小屋までいくつか雪渓あり。 ここは長い方で、アイゼンなしでもいけますが、かなり滑ります💦💦
モミジカラマツ☺️ カラマツソウかも?
ミヤマホツツジ☺️
くるくるしてた、エゾシオガマ☺️
剣山荘に到着ー! 夕立もなく、なんとか目標の16時に間に合った。
安心の晩御飯✨ 小屋はやはり至れり尽くせりですね😃 部屋もトイレもキレイです!
おはようございます☺️ 二日目の始まり✨
剱沢や剣山荘から、続々と劔岳アタックに行かれてます。 渋滞避けるため早い人は夜中2時~出発されてる👀
明日も剣山荘に泊まるので、まったり朝焼けタイム☀️
ご来光✨ 五竜岳、唐松岳あたりからの日の出。
シモツケソウと朝日😃
劔岳へアタック開始! 往復約6時間だけど人多いので10時間見積り。
一服剱からの前剱が、高くそびえ立つ👀 えー、これ登るんすか😱 山頂までがハードすぎる…。
剣山荘が小さくなってきた。
鎖たくさんあるけど、ないところもちらほら👀 とにかくずっと岩が続く。
橋からのトラバース箇所。
平蔵の頭。 登りと下りが別ルートです。
左が下山ルート、右が登山ルート。 遠くで見るとここは大きな一枚岩のようです。
残雪がまだまだこんなにある!
めちゃくちゃ渋滞してる所やなぁ、と思ったらここがカニのタテバイでした👀
たしかタテバイの先の方…。 足場は杭?ボルト?しかない所がチラホラ😓 撮影by山ともさん
中央奥にうっすら富士山🗻✨ 肉眼ではもっと見えてたのだけど、この後雲で見えなくなる😭
タテバイ終わってからの山頂がガレガレで、なんだか地獄絵図👀
山頂到着!!
ギリギリ景色が見えてた😃 初ヘルメットは剣山荘でレンタル500円。
ガスに覆われてきたけど、富山の海側はまだ見えてました✨ たまにこっちのバリエーションルートから上がってくる人もちらほら。すごい。
軽めにランチして、下山開始! ピストンだけど、傾斜と落石もあるので気が抜けない😞
この先、カニのヨコバイでまた渋滞。 個人的にはここが一番の難所だと思う。
ヨコバイ。足を置くこの窪みが上からは見えず、鎖に頼りまくりました💦💦 ボルダリングしとけば良かったと思った瞬間。
避難小屋はとっくに基礎しか残っておらず、この小屋はトイレのみ。
岩場の登りでの渋滞は体勢が辛い。 石鎚の鎖場での渋滞を思い出した…😞
平蔵の頭の下山ルートは高度感ある。 でも鎖とヨコバイよりも岩がつかめるので安心感。
デッドエンド!! 響きが怖い😱
帰りは前剱の山頂へ。
前剱の山頂標識。 ガスがきたりはれたり。
ミヤマトリカブト☺️ 大きくて美しい✨
あとは一服剱を残すのみ。
ハクサンフウロ☺️
クルマユリ☺️ 小さい✨
一服剱で振り向いて、前剱を見ながら、ここを歩いたのか、とじんわり。
無事に剣山荘へ到着! コバイケイソウの群生が迎えてくれる☺️
さすがに今日はコーラでしょ!と下山後すぐに乾杯✨
今夜はメンチカツ✨ 魚がとてもおいしかった。 ここはお茶がとてもおいしい。
まったり山ともさんといたわりあい。 私はコーヒーいただきました😃
ケータイで前より星が撮れる技を習得しました😃 でも満天は撮れない😱
山ともさんのちゃんとしたカメラで。やはり違う👀 流れ星たくさんあり、これにも映ってます✨ 撮影by山ともさん
おはようございます☺️ 三日目の始まり。 今日も鹿島槍、五竜岳、唐松岳を眺める。
朝日が二日連続で見れるなんてステキ☀️
アキノキリンソウと朝日☺️
お世話になった剣山荘を離れ、剱沢の小屋とテントを見るため、剱沢へ。
3日間、午前中はほぼ快晴☀️ また天気に恵まれた遠征でした。
残雪もあり。
小屋は石垣の要塞で見えず、わかりにくい😓 この石垣の裏が小屋。
岩と雪の殿堂、劔岳✨ 長いアタックだった…と回想。剣山荘からでもかなりスタミナ使うお山でした。
テント場には警察も。安心のテント場。 ご苦労様です。
テント場を抜けていく。 まだ岩の上でテン泊したことないので、皆すごいタフだなぁと思う。 キャンプ場にあるような蛇口の水場もあります。
劔岳がどんどん離れていく。
コヅカザクラ??かな☺️
たくさんあったハクサンボウフウ☺️
剱御前小舎が見えてきた。 もう暑い💦💦
剱御前小舎からまた立山が一望できる。
雷鳥沢へ行くには2ルート、緩やかめの新室堂乗越の方を選択☺️
大日岳をバックに撮ってもらう📷
立山の奥に槍ヶ岳を見ながら、雷鳥を探しながら下りていく。
残念ながら雷鳥は見れなかったけど、チングルマのお花畑をルンルン♪
とにかく絵になる。
ツマトリソウ☺️
雷鳥沢まで下りてきた。 川がキレイでキンキンに冷えてます👍
雷鳥沢から剱御前の方を見る。 撮影by山ともさん
かっこいい✨ 緑がキレイ!
雷鳥沢のテント場も真ん中を突き抜けて行きます。 ここを右へ。
らいじい!! なんでじいさんにしたのか、ゆるキャラがいた😂
地獄谷は硫黄だけじゃない、階段地獄………。 最後の階段に続く階段は地獄でした😞
地獄谷。 硫黄が吹き上げてたんですが、近くで見ると見えないという。
雷鳥荘。 ターミナルでソフトクリーム食べる気でいたけど、かき氷の看板にかなり誘惑された…なんとか我慢!
血の池!! 看板に描かれたイラストが怖い😓
エンマ台。ここに来たら硫黄噴火見れるかと思ったけど見えない。
みくりが池温泉♨️ テント場から近いし、立山や剱まわった人がひとっぷろ浴びる所です。
みくりが池はとても人気👀 まだ雪もあり、キレイな池でした。冬には凍るのかな?
室堂に着きました! ただいま!
下りて温泉に行く途中、カモシカが飛び出してすぐに逃げて行った。 初カモシカ!!かわいかった✨
帰ってすぐに映画「劔岳 点の記」を観賞☺️ 通った所などが映り、感慨深いものがありました。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。