雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳テント3泊4日-2019-08-10

2019.08.10(土) 4 DAYS

活動データ

タイム

30:59

距離

51.3km

のぼり

3853m

くだり

3860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
37
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1070 / 138 m
DAY 2
合計時間
9 時間 51
休憩時間
2 時間 10
距離
13.0 km
のぼり / くだり
965 / 708 m
DAY 3
合計時間
8 時間 10
休憩時間
48
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1156 / 1169 m
25
45
22
35
16
23
15
30
48
DAY 4
合計時間
7 時間 37
休憩時間
30
距離
15.7 km
のぼり / くだり
636 / 1843 m
1 26
2 1
31
52
53

活動詳細

すべて見る

憧れの北アルプス最深部、日本最後の秘境「雲ノ平」へ。 二度と来れないかも知れないので、撮影機材は一眼レフに望遠レンズと三脚の妥協なしのフル装備。 暑さとザックの重さ(21㎏)との闘いでした。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立からスタート。有峰林道の6時の開門には180台が並んだそうだ。
折立からスタート。有峰林道の6時の開門には180台が並んだそうだ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さすがに混雑。みんな軽量化💩のためか、トイレ待ちで20分のタイムロス。
さすがに混雑。みんな軽量化💩のためか、トイレ待ちで20分のタイムロス。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 んちゃ!
んちゃ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平までの尾根歩きが日射しからの逃げ場がなく、ジワリジワリと体力を奪います。今回から導入した日傘が秀逸!登山に邪道と思ってたけど、1度使ったら手放せませんよ。
太郎平までの尾根歩きが日射しからの逃げ場がなく、ジワリジワリと体力を奪います。今回から導入した日傘が秀逸!登山に邪道と思ってたけど、1度使ったら手放せませんよ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前半がオーバーペースで足をつる(。>д<)誤魔化しながらなんとか到着!
前半がオーバーペースで足をつる(。>д<)誤魔化しながらなんとか到着!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳もキレイに見えてますが、暑すぎて青空が恨めしい💦
薬師岳もキレイに見えてますが、暑すぎて青空が恨めしい💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お盆休みでテント場は大混雑。お昼過ぎ位に着けば良い場所に張れていました。
お盆休みでテント場は大混雑。お昼過ぎ位に着けば良い場所に張れていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三脚を持って太郎平に夕日の撮影に向かいます。
三脚を持って太郎平に夕日の撮影に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平を挟んで向こうの山はワリモ岳と右は祖父岳。
雲ノ平を挟んで向こうの山はワリモ岳と右は祖父岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 美しい夕日に出会えました。
美しい夕日に出会えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳も夕日に染まります。
黒部五郎岳も夕日に染まります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 月が沈む瞬間。月の夕日です。

この日、月入時間は12時半。撮影で寝るヒマなし💨
月が沈む瞬間。月の夕日です。 この日、月入時間は12時半。撮影で寝るヒマなし💨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 月が沈むと天の川🌌
月が沈むと天の川🌌
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢の吊り橋。怖かった😅
薬師沢の吊り橋。怖かった😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 アスレチックのような登山道
アスレチックのような登山道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 露骨に「直登」って😅💦
露骨に「直登」って😅💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハシゴは上半身も疲れます。
ハシゴは上半身も疲れます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ザックを捨てたくなりました💦
ザックを捨てたくなりました💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 直登を登りきると間もなくアラスカ庭園
直登を登りきると間もなくアラスカ庭園
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここで三脚を立てて望遠レンズで水晶岳を撮影。手前は雲ノ平。
ここで三脚を立てて望遠レンズで水晶岳を撮影。手前は雲ノ平。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここで雲ノ平山荘をスルーしてテント場に向かった事を後で激しく後悔することになる😅
ここで雲ノ平山荘をスルーしてテント場に向かった事を後で激しく後悔することになる😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この風景が見てみたかった
この風景が見てみたかった
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマと雲ノ平山荘。
チングルマと雲ノ平山荘。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平山荘からテント場まで20分。
雲ノ平山荘からテント場まで20分。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝も三脚を立てて撮影。テント場の光のピークは朝5時ぐらい。
自分はゆっくりとサブザックで出発。
朝も三脚を立てて撮影。テント場の光のピークは朝5時ぐらい。 自分はゆっくりとサブザックで出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳と雲ノ平を祖父岳中腹より撮影。
黒部五郎岳と雲ノ平を祖父岳中腹より撮影。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳から鷲羽岳と槍ヶ岳。
祖父岳から鷲羽岳と槍ヶ岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳からは360度北アルプス最深部のオールスターが見ることが出来ます。ここまで来て、正直初めて来て良かった~と心底感じる事が出来ました😂⤴️
祖父岳からは360度北アルプス最深部のオールスターが見ることが出来ます。ここまで来て、正直初めて来て良かった~と心底感じる事が出来ました😂⤴️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩苔乗越。ここにデポしてるザックが数個ありました。
岩苔乗越。ここにデポしてるザックが数個ありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳と奥は薬師岳。
水晶岳と奥は薬師岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳中腹より鷲羽岳方面を振り返る。
水晶岳中腹より鷲羽岳方面を振り返る。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋の前にて
水晶小屋の前にて
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋でおでん。フリーズドライばっかり食べていたので、非常に美味しかった。
水晶小屋でおでん。フリーズドライばっかり食べていたので、非常に美味しかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳山頂に近づくに連れて足下が輝き始めます。
本当に水晶🔮がある✨✨✨
水晶岳山頂に近づくに連れて足下が輝き始めます。 本当に水晶🔮がある✨✨✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳山頂
水晶岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳も。テント泊装備が重すぎてサブザックでの行動が天国のようでした。
鷲羽岳も。テント泊装備が重すぎてサブザックでの行動が天国のようでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳鷲羽岳から雲ノ平山荘へ。雰囲気がオシャレです。
水晶岳鷲羽岳から雲ノ平山荘へ。雰囲気がオシャレです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 カレーと再びおでん🍢時間にギリギリセーフ!
カレーと再びおでん🍢時間にギリギリセーフ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢小屋。ここから太郎平までの登りが…憎らしいほどキツかった😣💦💦💦
薬師沢小屋。ここから太郎平までの登りが…憎らしいほどキツかった😣💦💦💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平到着!!
オスプレーの70Lと20Lのサブザックは連結します。超合金ロボみたいでカッコいい!!✨
太郎平到着!! オスプレーの70Lと20Lのサブザックは連結します。超合金ロボみたいでカッコいい!!✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここまで来ればひと安心。あとは下るだけです。
ここまで来ればひと安心。あとは下るだけです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。