アポイ岳-2019-08-13

2019.08.13(火) 日帰り

DAY 1

夏休みで8月10日〜10日間北海道に行ってきました。 今回のミッションは北海道で唯一残っている二百名山であるカムイエクウチカウシ山⛰登山。 一昨年は9月で林道通行止で行けず、去年は大雨で札内川ヒュッテまで車🚗が入れず断念。三度目の正直と意気込んでいたところ直前の7月に2件の熊の事故💦 また北海道に入ってから、8月8日から北海道の森林管理局、警察、中札内村から「登山の自粛を強くお願い」が出ていることを知りました。自己責任で登ることも考えましたが、今年も断念することに。 道内に入って3日目やっと晴れ🌞気を取り直し初日に天気が悪く登らなかったアポイ岳へ再チャレンジ❣️ 五合目まで樹林帯。五合目からは海も見え最高の眺望。花の百名山で固定種も多いということでしたが、時期が遅かったかな。 幌満花畑経由で山頂まで。途中シマリス🐿ちゃんに会えましたが、お花畑にはヒダカソウの姿はありませんでした。 蒸し暑い中汗だくの登山でしたが、下山中沢山の登山者とすれ違いました。人気の山なんですね。とても良い山でした。