新穂高温泉ー鏡平ー双六ー雲の平ピストン-2019-08-10〜13

2019.08.10(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

台風停滞と接近を気にしながら長丁場の新穂高温泉から雲の平を目指す! 1日目 早朝奈良を出発して新穂高を11時に出発して初日宿泊の鏡平小屋を目指す(暑い) 小屋手前の鏡池に槍ヶ岳が綺麗に映っていた小屋は今季最高の人数が宿泊し5回に分けての夕食布団は1枚に二人(-_-メ) 2日目 日の出前に小屋を出発して双六小屋経由巻道を使って三俣山荘でカレーを食し黒部源流まで下って激登りで日本庭園でチングルマの群生と雷鳥に遭遇して初めての雲の平小屋に到着ここでも人数多く1枚の布団に二人!」 3日目 今日は本番のピーク超え祖父岳・ワリモ岳・鷲羽岳各頂上からは薬師岳・黒部五郎・立山・笠ケ岳・焼岳・乗鞍岳・御嶽・白山まで360度の眺望を堪能した。 鷲羽岳から下山後三俣食堂で再度カレー(目的のジビエ丼売り切れ)を食して三俣蓮華岳・双六岳を経由して宿泊予定の双六小屋に着いたが布団二枚に5名(テン場もテントが張れないくらいいっぱいだった)と聞いて再度鏡平小屋を目指す今日は余裕の定員以内で一人で布団一枚なのでゆっくり就寝夜中に目が覚めると槍ヶ岳を中心に満点の星空が見事だった。 4日目 今日は下るだけなのでゆっくり起きて新穂高温泉へ このコースは水に苦労することがないコースで4日間充実した長期の山行だった。